ギーター | あるヨギのブログ

あるヨギのブログ

インドに行き初めて30年で名古屋でインドの伝統的な瞑想法、マントラ、ニャーナ・ヨガ、ダッタ・サンプラダヤ、タミールシッダンタ・ヨガ等を教えています。
プロフィール↓
https://ameblo.jp/rishijnana/entry-12837332398.html

このヨガの道に入って25年になり


最初の6年くらいはヨガや霊的な書物も何百冊と読んだのですが


ここ20年くらいは、読書の頭の勉強よりヨガや瞑想を通じての実体験の方が主になり


ヨガや霊的な書物は、あまり読んでいないのです。




ただ、最近『バガヴァッド・ギーター』良いんですよ!


ちょっと読書と違うのが気の向いたページを読むだけなんですが


もちろん書いている内容が良いからだと思うのですが


本から貰えるエネルギーがすごく良いんです。



ちょっと読むだけで自分の心をサットワの状態に整えてくれるのです。



身体の健康維持のために適度な運動をするのと同様に



心の健康維持のために『バガヴァッド・ギーター』5分読むだけでも心をサットワにしてくれます。



ババジさんが自分と繋がるためにヒマラヤで遭った「2016年9月27日の出来事」を毎日読むように言われているのですが(自分が読んでいるのは、上のブログ記事でなく9月27日のことを詳しく書いた手記です)



それを読むのと一緒くらい『バガヴァッド・ギーター』は心がサットワになりババジに繋がれる心にもっていくことが出来ます。















先日の息子の記事で冬休みの宿題で将来の夢が『パイロット』って書いていて



その夢の実現のためにできることを書きましょうというので



息子は、(例)に「人にやさしくする」って書いてたから



そのまま、「人にやさしくする」って書いていたんですが



書いてあることを説明して、パイロットになるためにすることを書きなさいって


書き直させたんですよ。



「勉強をがんばる」って書いていたんですが



その日、正月で10時からドラえもんとクレヨンしんちゃんが2時間あって


息子は、ドラえもんが超好きなので見せて、最後のクレヨンしんちゃん11時30分くらいからを



パイロットになるために勉強したら!って冬休みの宿題終わってなかったので


冬休みの宿題させたら、勉強しながら泣いてました。。。