年末~お正月 | あるヨギのブログ

あるヨギのブログ

インドに行き初めて30年で名古屋でインドの伝統的な瞑想法、マントラ、ニャーナ・ヨガ、ダッタ・サンプラダヤ、タミールシッダンタ・ヨガ等を教えています。
プロフィール↓
https://ameblo.jp/rishijnana/entry-12837332398.html

本年もどうぞ宜しくお願い致します。



先日、ブログで募集しました【病気の方の募集】は、ちょうど10名で締め切らせて頂きました。

マントラの音源を12月26日にお送りしている方々は、今日で10日目なのでお手数ですが時間のあるときで結構なので報告をお願いします。


①10日のうち3時間以上マントラを聴けた日は、どれくらいだったか?

②病気やケガに何かしら影響があったか?

③心や精神的な変化があったか?


できれば以上のことをご報告下さい。

宜しくお願い致します。

あとできればイヤホンでなく聴かれるほうが効果はあると思います。

また、ババジ大師よりヒントをもらっての研究段階なので工夫してもらって効果的な聴き方があれば教えて下さい。











『年末~お正月』



業務スーパーで生クリーム1000mlが500円だったのでまた年末にケーキ作っちゃいました!

ただ脂肪分35%だと2時間以上機械で混ぜてもぜんぜんクリーム状態にならなく本当に苦労しました。

12月だけで3回もケーキを作ってしまいました。笑




大晦日は、子供が好きなのでダウンタウンの『ガキの使い』を見て過ごしていたのですが今年はぜんぜん面白くなかったのでCM中に他の紅白やライジン見たりしたのですがAbemaTVの朝青龍8番勝負が一番面白かったです。


もと横綱の朝青龍がアメフト選手やボブサップ、柔道銀メダリストの馳浩や柔術世界王者と相撲で闘うのですが最後の締めの一番を琴光喜と対戦するのですが


朝青龍は、7年前に事件を起こして引退に追い込まれ

琴光喜は、その4ヵ月後に野球賭博で引退に追い込まれていて


2人とも急な不本意な引退だったのでか相撲に対する火がくすぶっていて

見てて結構感動するくらい良かったです。

でも本当に強かったです。





お正月は、元旦から長男が熱出てたのもありゆっくり過ごしました。

1月2日の午前中の満月が今年一番大きいスーパームーンだったので元旦深夜から個人指導している会場借りて徹夜で一人瞑想したのですが最初良かったのですがエアコンつけてても深夜かなり冷え、朝には身体が冷え切ってしまい、それ以降2日ほど体調悪かったです。

でも3日に中古車の初売りセールに行ってきました。

今乗っているにが日産セレナなんですが平成16年式のを税金安くするため4ナンバー登録に構造変更したのを1年半前に17万円で購入したのですが古いので燃費もガソリン1リットルで5~6kmしか走らないし、去年だけでラジエーターとセルモーター壊れてるし古いのでいつ壊れるかわからないので今回買い換えました。

4年前に次男が予定より2ヵ月早く1450gの極低体重児で産まれ、保育器に2ヵ月入り毎日通うので軽を8万円くらいで購入して、車検が6ヵ月くらいしか残っていなかったので15万円の軽をまた購入して、2年の車検切れまで乗って現在のセレナだったんです。

お金が無かったので安く古い車しか乗れなかったのですが今回、中古車ですがかなりマシな車を購入しました。





話しは変わって、もうインド行きが2月3日出発なので1ヵ月切りました。

参加者の皆さんはインドビザはもう取得できましたか?


一応、出発前までにパスポートの自分の写真が載っているページとビザのページはコピーしてインドに持参しておいて下さい。


インドで私が心掛けていることなのですが


インドでは、日本のように全てが予定通り順調にすすむとは限らないので念のため、万が一の場合を考えて対策を取るようにしています。


例えば、予約したタクシーが来なかったり、予約したホテルが予約できていなかったり、誰かが体調を崩して病院に行くことになったりの場合です。


パスポートとビザのコピーは、万が一パスポートを紛失した場合、コピーがあれば宿泊等は可能ですがコピーが無ければ宿泊するにも通常は拒否されるので一苦労だしパスポートの最発給にも時間が掛かってしまいます。





数日前、フェイスブックで下の写真の彼を見つけてババジ大師との繋がりを感じたんですね。









後から知ったのですが昔、日本でのインドムービーの人気作の『ムトゥ 踊るマハラジャ』って映画あったのご存知ですか?

その『ムトゥ踊るマハラジャ』で主演していたラジニカントなのですが上の写真は現在のラジニカントだったんです。













人相が別人と言ってもいいくらいの変化だと思いませんか?

彼も熱心なババジ大師の信者なんです。

私が2016年にババジ大師とお逢いしたパーンダヴァコッリのアシュラムにも来ていますしラヒリ・マハサヤがババジ大師とはじめて逢った洞窟の近くに宿泊施設もラジニカントが現在作っています。


私は彼の額を見てババジ大師と繋がっているのがわかったのです。

後でラジニカントとわかって、「あ~ラジニカントか~」と納得した訳なのですが


私もなのですがババジ大師からイニシエーション(伝授)後と前では明らかに額が違うのです。