【アロマ疑問解決①】アロマ検定はどんな試験?独学できる?  | 岡山・倉敷アロマスクール リシェス【公式ブログ】アロマの本場ヨーロッパの資格まで学べる

岡山・倉敷アロマスクール リシェス【公式ブログ】アロマの本場ヨーロッパの資格まで学べる

Rishce(リシェス)とは、豊かさを表す仏語からの言葉。
心の“潤い・ゆとり・豊かさ”をアロマやハーブなどの自然療法を通じて感じてほしい。
アロマスクールリシェスのあれこれ語ります。

こんにちは。リシェスの弘中ですおんぷ

(このブログは、8月30日よりリシェス公式ブログになりました。弘中小都子個人ブログはコチラからどうぞ)

 

 

リシェスに寄せられる、AEAJアロマテラピー検定の疑問アレコレを書き溜めて行こうと思います。

比較的多いご質問から、このブログでお答えしていこうと思います。

 

まずは、アロマテラピー検定へのご質問の中からお答えいたします!

 

 

 

{E4DBA9A1-5E01-4480-AFE8-6554917C3039}

 

 

 

 

 



アロマテラピー検定は、(公社)日本アロマ環境協会(以下AEAJ)が全国で実施している検定試験です。

この岡山県でも受験できます。

場所は岡山駅近くが多いかな。。

 


・アロマテラピー検定の受験資格は、特にありません。


どなたでも受けることができる検定です。

アロマテラピー検定は、日本アロマ環境協会に入会していなくても受験することができるので、
『まずは試しにどんなものか受けてみる』という方も多いようです。


・試験の内容は、

4択でマークシート方式で出題されて、AEAJで実施される試験の中で、

唯一、香りの嗅ぎ分けテストがあります。



■1級
出題数:70問
試験時間:70分
香りテスト:17種から2問(2級の10種+以下の7種)
カモミール・ローマン/クラリセージ/グレープフルーツ/フランキンセンス/ベルガモット/スイートマージョラム/レモングラス


■2級
出題数:55問
試験時間:50分
香りテスト:10種から2問
イランイラン/オレンジ・スイート/ジュニパーベリー/ゼラニウム/ティートリー/ペパーミント/ユーカリ/ラベンダー/レモン/ローズマリー


この香りの嗅ぎ分けテストは、
通常、マークシート方式のテストが始まる前、試験の一番最初に行われます。

遮光瓶の中に香りサンプルが入っていて、順番に配られます。
解答を4択で選び、マークシートにマークします。

 

受験を終えた生徒様からは、瓶が運ばれてくる前にすでに香りがしていたから、何かわかった。という方もいらっしゃいますびっくり


一つの香りテストか5分位かな?!

”終わったら回収されて、次が配られる”

 

という流れなので、『後でもう一回嗅いでみよう!』

・・・というわけにはいきませんので、いわば一発勝負で答えてくださいね。



『出題されないといわれる香りがある』とおっしゃる先生もいらっしゃるようですが、

原則として対象精油はどれでも出やすいので、
ご自身が一番間違いやすい香りは重点的に嗅ぎ分けの練習をするといいと思います。


気になるところの独学か通学かですが、
独学でも合格する方も多いです!
(スクールをしている私が言うのもヘンですが…汗正直なところです)


試験は「アロマテラピー検定テキスト」から出題されるので、このテキストを使って学習することと、香りのサンプルキットなどを使って香りテスト対策をすれば問題ないと思います。


では、アロマスクールに通うメリットはなにかという問題ですが、


一つは、不安感が少なくなるということだと思います。

 

 

独学だと必ず感じるのが、「不安感」です。
常に一人で勉強していて、主な情報源はネットしかない。


これまたネットには、全く正反対の事が載っていることもしばしばあるので、
『これでいいのか?』『どれが本当なのか?』などの不安は、
誰か信頼できる方からの助言でない限り、不安感はついて回りますよね。


その点スクールに通うことで、

先生からは勉強方法のアドバイスを受けることができたり、
クラスメイト同士励ましあったり、

情報交換することで検定へのモチベーションが維持しやすいということと、

 

なによりたくさんの人の意見を聞くので
合格後のアロマテラピーの活かし方などのヒントになるということも多いようです。



実は、私自身(弘中)も、独学で勉強しました。

 


私がアロマテラピーを始めた当時、

認定校や認定教室が身近になかったので、ひとまず独学で挑戦してみました。


結果、見事合格!


ただ、試験前のプレッシャーや緊張はかなりありましたガーン

試験前日は緊張してほとんど眠れず…

よくわからない大阪の試験会場付近で道に迷い、

 

午後からの試験前のランチで、辛い物が苦手なのになぜか辛めのカレーを食べてしまい、香りに対して鈍感になってしまう。。。

 

という失態を経験しました(笑)


事前情報が今と比べて全くなく、だれかに教えてもらうこともなかったので

緊張&不安MAXでした。

 

もう少し試験の流れや傾向について知っていれば不安感も少なかったと思うし、余裕をもって臨めたのではないかと思います。
(合格はしましたけどね…)


スクールというのは、勉強の仕方を教えてくれるところです。
個人個人に合った方法を提案してくれたりもしますので、
不安な方はスクールに通うのも一つだと思います。

 

 

また、今後の資格の活かし方もスクールの先生方のお話を聞くことは、とてもプラスに作用しますウインク♥ハート

将来の自分のイメージしやすかったりしますしね。

 

 

リシェスの先生は私を入れて現在4名。

これから1名増える予定です。

うち、3名の先生はママさんで家庭と仕事の両立を図りながら頑張ってくれています。

 

さらにOLさんをしながら、講師をしてくれる方も入ってこられたので、

更に身近な情報もお話聞けると思いますよ。

 

 

いろんな先生がいるということは、最大のメリットですおんぷ

 

 

さて、参考になりましたでしょうか。

 

またご質問などありましたら、コメントお待ちしています。

 

直接会って話を聞いてみたい方、

リシェスの施設見学をしたい方、

実際使用するテキストを見てみたい方

 

などは、個別無料説明会を実施しています。

9月10月は以下の日程でお取りすることが可能ですので、

希望の方は、こちらのクリックフォームクリックよりお申し込みください。

 

無料説明会は事前予約が必要ですのでご注意くださいね。

 

【9月.10月開催予定日】

9月14日(木)10時~11時(9/11〆切)
9月14日(木)13時~14時(9/11〆切)
9月23日(土)15時~16時(9/20〆切)
10月1日(日)10時~11時(9/28〆切)
10月5日(木)10時~11時(10/1〆切)
10月18日(水)14時半~15時半(10/14〆切)

 


 

Rishece~リシェス~
(ライブラ香りの学校 岡山校) 
(公社)日本アロマ環境協会 総合資格認定校
(社) メディカルアロマセラピスト認定校
英国IFA アロマセラピスト認定校
リシェスは『豊かさは与えられるものはなく気づくもの』という理念のもと、2004年にアロマテラピーの学校を設立いたしました。日本、イギリスのアロマ資格認定校として、さらにはEUの自然療法士の資格レベルまでの専門知識を学んでいただくことが可能です。 自信をもってアロマテラピーや石けんなどのことを広めていくインストラクター、アロマセラピストなどの専門家の育成をしています。卒業生は700名以上。基礎からしっかりと学ぶからこそ、高い知識が積みあがる。という信念のもとスクール事業を行っています。  卒業生の活躍はコチラから

 ~リシェスカレッジ 講座紹介~
【アロマの基本】詳しくはコチラ
アロマテラピー検定対応講座(アロマテラピー検定対応)

【技術を学ぶ】詳しくはコチラ
ハンドセラピスト養成講座
アロマフットセラピスト養成講座
アロマヘッドセラピスト養成講座

【アロマの専門家を目指す】詳しくはコチラ
アロマテラピーインストラクター課程
アロマセラピスト課程
国際アロマセラピスト(IFA)課程
おNEW!メディカルアロマセラピスト課程クリック大人気!

【手作り石けん】詳しくはコチラ
ジュニアソーパー養成講座(ハンドメイド石けん協会認定)

【出張】
学校、企業様向けの出張アロマ講座も承っています。
*ご予約・お問い合わせのフォームはこちら*

サイト http://www.rishece.jp/
TEL→ 086-250-2320(11時~19時 毎週火曜定休)
メール info@rishece.jp