昨日に引き続き、アロマセラピスト課程で実技授業日。
今回はアシスタント講師の岡部先生も参加です。
リシェスで講師をしてくださっている先生たちのほとんどは、アロマセラピスト課程の卒業生なので、私のアロマセラピスト授業の印象を聞いてみたことがあります。
みんな、口をそろえて
「実技の日の白衣を着るとスイッチが入る!!」
と。。。
そうかな~と言いつつ、心の中では正直、「やっぱり?(笑)」と思ってたりして。
自分で言うのもなんだけど、きっと私、実技の授業の時は厳しい。…と思う。
思う。。じゃなくて、きっと厳しい。うんうん。
手技を見るとき、仁王立ちしてる時もある()
けれど嫌われるのが怖いからって、指導するレベルを下げるつもりは全くありません。
人の体に触れて、マッサージをしていこうとしている人に、
「これくらいでもいっか・・・」と、中途半端なことは伝えたくないし、
今後、いろいろなところで学ぶときに、
「え?!こんなこともできないの?」
なんてことを言われるようなことがないように、今、伝えるべきことはすべて伝えたい。
ココで学ぶことが、今後の基礎となっていくはずだから。
授業では、マッサージはもちろんだけど、
実技授業の受け方や、サロンで活きるワークやスピリットもお伝えしています。
このクラスも10月まで授業があるので、
これから徐々にレベルも上げていくつもりです。
卒業するとき。
『ワタシ、頑張った~!』って涙が出るくらいのレベルまで
あ、、
誤解のないように付け加えますが…
私の指導は松岡修造風ではございませんし、
体育会系のスパルタ指導でもありませんので、ご安心を
次回のアロマセラピスト課程は来年4月の開講です