おはようございます。

 

しばらくブログを書くのをさぼってしまいました…

 

今日は 自分のダイエットについて書きたいと思います。

 

現在 ダイエット中で 始めてから半年たっています。

 

その成果は…  13kg!!(84kg→71kg)

 

すごいでしょ??(笑)

 

糖質を制限したダイエットをしています

 

具体的には、昼と夜の炭水化物をカットしたのと間食の甘いものを控えたのみです。

 

これだけ痩せると いままでカロリー取り過ぎだったんだなあと反省しております。

 

ダイエットをしたきっかけですが、

やはり年を重ねると健康について考えてくるようになりました。

 

医者をしていると… 

糖尿病とヘビースモーカーで心筋梗塞になる人。

たばこを長年吸っているひとで肺気腫で在宅酸素をしている人。

高血圧と糖尿病でコントロールがつかなくて脳梗塞となって寝たきりになる人。

 

できるだけ 死なない、寝たきりにならないようにそのリスクは減らしたいなっと思うものです。

もちろんリスク因子がなくても病気になる人はいます。それは仕方ないものです。

でもわかっているのに減らせるリスクは減らしたいものです。

 

いままで、何度もダイエットを失敗している自分が 

今回成功したのはある考えを意識したからです。

 

その考えとは…

「好きなものを好きなだけ食べたり、好きなことを好きなだけしたり、

 自分の人生は自分だけのものです。だから、それは本人の自由です。

 ただ、心身ともに健康であるからだや、健康でいてくれている存在って、自分だけのものではなくて自分を愛してくれている人や自分を必要としてくれている人のものでもあるんです。」

 

だから、健康でいる自分の体は 自分の子どものものでもあるし、妻や親のものでもある。l

自分が寝たきりになっったら、収入もなくなるし、子育ての手伝いはできない。

さらに頼りにしてくれる患者さんや勤務先にとっても自分がいなくなることで困ってしまう。

 

「自分の人生は自分のものだが、

自分の体は自分だけのものではない」

 

そのように思うようになり、

自分の欲望に負けて健康を害しないように心がけました。

 

考え方を変えるだけで、ダイエットが成功しました。

愛する子どものの存在がダイエットを成功させてくれたと思っています。

 

「行動変容」それは いかにモチベーションを保つかです。