角目カブ君とお別れしました! | コジマ家の日記

コジマ家の日記

イケおじを目指す旦那と嫁と子供達の家族の日々のアレコレを書いています。

ども~ イケおじです。

 

昨年末に中古で購入した角目のカブ君

 

このブログでも何度かご紹介させて頂きました。

 

↓ね!

image

 

このカブ君と昨日お別れしました。

 

 

 

 

理由は次のオートバイを購入の為です。

 

次のバイクといっても数ヶ月先の話になるのですが・・・

 

ただですね~ 凄いミスをやらかしてしまったんですよ~

 

角目カブ君を購入した時は小型二種AT限定免許を取得したらエンジンをボアアップして、

 

50ccから75ccか85ccに排気量をアップさせて乗ろうと思ってたんです。

 

ですがバイクの知識が乏しい私はボアアップだけでは済まないことを知りませんでした。

 

どういうことかと言うと、元々50ccで作られていたバイクですから、

 

エンジン以外のパーツも50ccに合わせて作られているものです。

 

ですので排気量が上がった分、他のパーツもそれに合うパーツに変えないといけないということです。

 

また、ガソリンも今までレギュラーだったものがハイオクに変える必要があるようです。

 

そして、バイク屋さんは色んなことを考慮してボアアップすることを勧めません!

 

勧めないものは頼んでもやってくれませんし、整備もしてくれません!

 

自己責任の世界になってしまいます。

 

そんな面倒なことになるのであれば私も止めておこうという決断に至った訳です。

 

 

 

 

じゃ~ どうするか? ということになり

 

小型原付二種AT限定で乗れるバイクを探し、購入候補のバイクは決めました。

 

ただ新たなバイクを注文、購入する前に角目カブ君は手放さなくてはなりません!

 

売るとなったらオートバイの買取屋さんに見積をとってもらう訳ですが、

 

この角目のカブ君、ネットで鹿児島にあるショップさんから購入し東京まで送ってもらったんです。

 

その時の購入&輸送費で総額約10万位かかりました。

 

角目カブ君が私の手元に届いた時に色々とパーツ交換しなければならない箇所があったんです。

 

購入前にネットで写真でしか見てない、しかも不都合な部分は写真も説明も無かったので、

 

届いた時に正直、あ~ 失敗しちゃったなって思ったんです。

 

そんなことから色々とパーツの交換をして掛かった費用が約10万円

 

購入費、輸送費、パーツ交換代で総額20万掛かってしまいました。

 

そこまでの費用かかってるんだから暫く乗んなよと誰もが思うと思うのですが、

 

50ccの原付バイクには色々な規制があり時速は30キロまで、新たに2段階右折、立体交差は走れないなど私が原付免許取得した高校生の時には無かった交通規則が加わっていました。

 

確かに昔と違って車の流れに50ccだとついていけないし危ないのは事実ですし、交通違反で罰せられるリスクも増えています。

 

そんな理由から手放すことを決めたのです。

 

 

 

 

そしてバイクの買取屋さんに5社ほど見積をとってもらったのですが、

 

驚愕の安さだったのです!

 

中には値段がつかないところも・・・

 

結局、一番高く買い取ってくれる所に買い取ってもらったのですが、

 

その値段は

 

なんと

 

なんと

 

20000円です。

 

そうです、2万円だったのです。

 

半年前に購入しその他もろもろで20万円掛かったバイクが2万円で引き取られていきました。

 

全て私がアホなのですが、痛かったですね~

 

誰にも言えないのでココで書かせてもらってます。

 

ま~ 今回は高い授業料を払ったということで切り替えていくしかありません!

 

もうバイクを買う時は近所のバイク屋さんで新車で買うことに決めました。

 

それが一番長く乗れて一番お得な買い方なんだなと今回の件で学ばせて頂きました。

 

しかし、お金ドブに捨ててますよね~ 

 

しっかりしろ俺!

 

暫くは反省の時間を過ごします。

 

新たなバイクは手元に来た時にご報告したいと思います。

 

恐らく秋頃になると思います。