太陽電池は電池です。ですから、誰もなにもしなくても、電池が勝手に電力を生み出してくれるのです。
■1【操作不要】
発電所といえば水力発電所、火力発電、原子力発電所が思い浮かぶでしょう。これらの発電所は高度にオートメーション化され、自動運転されています。しかし、それでも多くの人が働いています。
山小屋に電気とテレビをつけるだけの小さな発電機でも、定期的に燃料を入れる人は必要です。
しかし、太陽電池はこのような人手が全くいりません。設置したらあとは放りっぱなしです。
燃料の補給もいりませんし、点検設備もいりません。
■2【無人発電】
保守点検の要因がいらないということは、すごいメリットです。これは無人運転が可能ということです。電力は必要だが、係員を常駐させるには費用がかかりすぎる。
あるいは係員がしばしば行くには遠すぎる、さらには人間が行くのは危険だ、このような場所に電力を供給する施設として最適なのが、太陽光電池なのです。そのため、太陽光電池は重要な場所で活躍します。
【A】人工衛星:多くの人工衛星が電力源として太陽電池を用いていりのは御存じのとおりです。
【B】灯台:灯台は、人里離れた断崖絶壁に設置されることが多いものです。昔は灯台守という人たちが、献身的な犠牲を払って灯台の管理をしたものですが、現在では太陽電池が一手に引き受けてくれます。
【C】ブイ:海面に漂って明かりをともし、船に位置や危険個所を知らせるのがブイです。これも太陽電池にすれば、誰も保守点検や燃料補給に行く必要がありません。太陽電池が勝手に光続けてくれます。




