通勤の足がぁ~~~~・・・ | restameal咲楽のぶっちゃけブログ

restameal咲楽のぶっちゃけブログ

restameal咲楽のいろんな出来事など・・
決して怒らないってお約束のぶっちゃけブログです!!
自由に好き放題言っちゃってます!
※自動で広告が付くようになったそうです。 ポチっとクリックだけお願いします! 少しでも助けになるのでお願しますm(__)m

imageこんばんはrestameal咲楽です!

本日もご来店ありがとうございました!!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

超常連F様、久々のご家族女性3人揃い踏みでご来店おねがいおねがいおねがいおねがい

 

久しぶりにお母さま・お姉さんともお会いできて有難かったですm(__)m

 

これからも頼りにしてますよぉ~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

さてさて・・・

 

大問題発生~~~~~ガーンガーンガーンガーン

 

通勤用スクーターがいよいよヤバいかも???キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

よくわからない症状連発( ̄▽ ̄;)

 

違和感を感じ始めたのはこの1~2週間前くらいから??

 

気温が30度以上~35度くらいまでなってきた頃から・・・

 

①出勤時エンジン始動して走り出すと・・異常に回転数があがり・・・・アクセル回してなくても加速していくぅ~~~~

 

しばらくすると落ち着く。。。この症状からスタート・・・・

 

②次に起こり始めたのは・・・信号待ちなどで停止してると・・・・回転数が上がったり下がったりショボーンショボーンショボーン 稀に上がり続けて前に進みそうになったり( ̄▽ ̄;)

 

それでもこの②の段階まではそんなに支障は無かった・・

が・・昨日・・・

 

③息子君の病院に向かおうとエンジン始動しようとしたら・・・・キュルキュルキュル~~~っとセルを回してもかからないガーンガーン

うそ~~~~~!! えーんえーんえーん

っとすると・・ブウォ~ン!っとかかった!!爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

良かった~~っと思って事なきを得ました。。

が・・・

夜8時前に嫁さんから保育園にBabyを迎えに行っといて欲しい(スクーターに乗せれるわけは無いのですが8時前に保育園から出さないといけなく・・嫁さんが間に合わない!っとのことでとりあえず保育園の前で待ってて・・・と)との電話があり・・・

いやいやいきなりすぎだろぉ~~~ガーンガーン

っと思いながら急ぎ出発しようとすると・・・

これまたエンジンがなかなかかからないガーンガーンガーン

やっとかかったと思い急ぎスタート!! すると・・信号待ちで・・・エンジン停止ガーンガーンガーン

直ぐに再始動を試みると・・・・

掛からないガーンガーン

全然かからない( ̄▽ ̄;)

ヤバい!

っと思い・・歩道へ避難えーんえーん

歩道に避難してセルを回すとエンジン始動! 急ぎ保育園へ!!

ギリギリ8時に間に合った~~~( ̄▽ ̄;)

保育園の前で抱っこしながら15分程度待って嫁さんが迎えきたのでバイクで帰るときはすぐに始動できました。。

でも信号待ちの際は怖いのでアクセルをずっとちょっと回してアイドリングを高めに維持。。。

無事帰宅出来ました。。

 

そして今日の出勤時

④朝イチの始動・・これは変わらず大苦戦しつつも始動完了! スタートするとノーアクセルで加速・・これも変わらず・・・

落ちついてきて走行し、信号待ちなどでは注意しながらアクセルチョイ回しで停止。。

何とかなるかな~~っと思い次の信号待ちで・・・

エンジンも温まってるし・・大丈夫じゃない?っと思いアクセルを緩めると・・停止ガーンガーンガーンガーン

ここでもすぐに再始動できず歩道に避難笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ここからが焦った~~~

全然再始動しないえーんえーんえーん

いやいやいやいや~~

店に行けないじゃんガーンガーンガーン

っと焦りながらもスクーターにはドライバーとペンチは積んでいたので・・・

アイドリング調整をこの際仕方ない!っと思い、高くなるようにちょっとだけ調整。。。

それでもかからない( ̄▽ ̄;)

が・・・数分放置したらかかった~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

もうここからは信号待ちだろうと・・・もう止まらないようにアクセル回しまくり・・アイドリングを高く高く維持して何とかお店に到着!!

到着後アクセル回さず停止して確認していると・・数秒~1分後くらいにエンジン停止してしまう。。。

 

営業も終わり帰宅するときも不安でしたが・・・セルを回す前にキックを数回踏み込んだ後にセルを回すと一発で始動。。

これが効果があるのかどうかも全然わかりません( ̄▽ ̄;)

 

道中は出勤時同様に停車時には注意しながら無事帰宅。。。照れ照れ照れ

 

帰宅時も放置してみたら数秒後にエンジン停止。。。

 

やはりアイドリングできない状況らしい・・・

 

アイドリング調整は現時点でもかなり高めに調整しているにもかかわらず・・・です。。。

 

一体なんなんだろ~~~えーんえーんえーんえーん

 

個人的感覚としては・・プラグがかぶり気味になってるような・・・

 

走行中も一瞬失火しているような息継ぎのような失速があったりする・・・

 

でも5月だったかな? 以前のエンジン始動できなくなった時にプラグは新品に変えてるんだよね~~~

 

何が原因なんだろ~~~????

 

オートチョーク不良?? これは結構あり得るかも??

 

2次エア?? これも疑ったけど・・・暖気が出来た状態だとそれ程回転の落ちが遅いわけでもない・・・・わからないけど・・

 

この時にアイドリング調整も適正なところに調整していた。。。

 

が・・・気温が上昇したころからこの不具合連発えーんえーんえーん

 

何なんだ~~

 

僕にとってバイクは=通勤手段なので・・・・・

 

何とかかんとか修理依頼中のバイクが戻るまでは・・・頑張ってもらいたいんだが・・・・

 

肝心の修理中の方もかなり厄介なようで・・・・

 

もしかしたら・・・ダメ??かも・・・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そうなるとかなり最悪な状況~~~~

 

修理が無理そうなら無理だと結論つけたとしても・・・代替手段をそろそろ考えないと・・・・

 

やばいかもしれない~~~~

 

あ~~苦戦する夏場にこれはかなりきついなぁ~~~~どうしよ~~~ショボーンショボーンショボーンショボーン

 

まぁ始動の仕方と運転の仕方でカバーできて走行可能ならとりあえずはイイんですけどね~~~

 

それでも運転するストレスは結構あります( ̄▽ ̄;)

 

できれば運転中は気にせず乗りたいですもんねぇ~~~

 

参ったわぁ~~

 

まっ何とかするしかないですが・・・・

 

解決策がわかりましぇ~~ん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

しばらく考察し続けますニコニコニコニコニコニコ

 

では本日も読んでいただきありがとうございました!

 

また!

 

クーポン適用はコチラから↓