エアコンの使い方・・・・・ | restameal咲楽のぶっちゃけブログ

restameal咲楽のぶっちゃけブログ

restameal咲楽のいろんな出来事など・・
決して怒らないってお約束のぶっちゃけブログです!!
自由に好き放題言っちゃってます!
※自動で広告が付くようになったそうです。 ポチっとクリックだけお願いします! 少しでも助けになるのでお願しますm(__)m

imageこんばんはrestameal咲楽です!

本日は満席ご来店ありがとうございました!!!

 

アッツいなぁ~~~・・暑い・・・・もぉ~~~~暑すぎるよねぇ~~~ムキームキームキームキー

 

仕込み時間は流石にエアコン使うのはもったいないので排気だけを動かして通風して何とか耐えてます( ̄▽ ̄;)

 

まぁじっとしてても汗が出てきますが・・・さすがに外気35度レベルになると・・・ヤバい・・・・

 

営業開始前にやっとエアコン稼働させます。。

 

営業終了とともにエアコンは停止・・・・っと思うでしょ???

 

実は違うんです。。

 

とにかく厨房に熱気がこもる作りのrestameal咲楽ショボーンショボーンショボーンショボーン

 

まぁ居抜きで入ってもう20年・・・restameal咲楽となって12年・・・・

 

こうなると最古の冷凍庫が夏場はなかなか温度が下がらない・・・・

 

今のところ困ったちゃんはこの1台だけえーんえーんえーん

 

ただこの1台がもっとも営業中に開け閉めが激しい冷凍冷蔵庫。。。

 

冷蔵部分は問題ないけど・・・冷凍がとにかく一旦温度上昇すると・・営業中はほぼちょっと強い冷蔵庫並み笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

この冷凍庫の周辺温度が高すぎる為、吸気温度が高くなり・・それを冷やしきるパワーが不足している・・・・っていうこと・・

 

なので営業終了して即エアコン止めると・・・暑いままなので・・・・

 

しばらくはエアコン稼働+タイマー設定で夜中~午前4時まではドライで稼働させてます。。おねがいおねがいおねがいおねがい

 

夏場に電気代が高騰するのはエアコンの影響って思いがちですが・・・・

 

それは家庭での事で・・・・

 

飲食店では・・・

 

夜間誰もいない時間の締め切っている時間・・・・その間の店全体の熱気のこもり方が半端ない・・・

 

そうなると健全な冷凍でも冷蔵庫でも・・・相当に負荷がかかります。。。

 

つまりはコンプレッサーが動きまくる。。

 

1台が動けば熱気が排出される・・・じゃ他のも稼働を始める・・・

 

台数が多ければ多いだけ悪循環が増える・・・

 

これを助けてあげるには??

 

深夜電力使ってでも店内を誰もいなくても冷やしてやることで助けてやれる・・・

 

エアコンの電力は使うけど・・・複数台の冷凍・冷蔵の故障リスクも軽減するし・・・イロイロと効果がある。。。

 

っと勝手に思って実行してます照れ照れ照れ

 

この1台の困ったちゃんの冷凍庫に入れている食材は当然なかなか冷凍庫と言える温度までは営業終了時点では下がらないので・・

 

夏場は必ず営業終了後他の大型冷凍ストッカーへ移動させます。。

 

夏場は作業動線上の効率面で営業中だけここに食材を入れて使いますが・・・それ以外は別でちゃんと冷凍状態をキープできるようにしてますウインクウインクウインクウインク

 

衛生面第一ですからね!!

 

本当に冷えないのなら機材の交換も検討に入らないと・・・・・なのですが・・・・

 

試しに店休日に丸1日エアコン動かしっぱなし(もったいないけど)にしてみたら・・・

 

ちゃんとマイナス15度以下に下がっていたので・・・夏だけの問題なのは明らかです。。。

 

なら工夫で何とか出来るなら工夫で対応ですねウインクウインクウインクウインク

 

このエアコンの使い方するようになって夏場の冷蔵庫の故障は無くなったし・・・偶然かも?ですがそれ程電気代が夏だから爆上がりするようなことも無くなりました。。

 

でもね~~今僕が飲食店作るんなら・・

 

冷凍ストッカーを一番多用しますね。。。

 

冷蔵庫は最小限で家庭用でそろえると思います。。。

 

実は業務用って耐久力があるとは言うけど・・・価格差を考えると・・・・

 

家庭用でそろえて壊れたら入れ替え・・・・これがベスト!!

 

冷凍ストッカーってそうそう壊れませんから・・・比較的安いし・・冷凍能力は高い。。

 

ただ調理作業の流れではなかなか使い勝手は悪いですね~~~

 

restameal咲楽では仕込みして、ストックは冷凍で営業中は冷蔵っていうのが多いので・・・・

 

コロナ禍中から実は消費電力は大幅に減らして行ってましたウインクウインクウインク

 

一番大きかった冷凍冷蔵庫も廃棄して大型ストッカーに変えましたし・・・

 

ホントは夜中のエアコン稼働も止めていきたいんですけどね( ̄▽ ̄;)

 

まぁ今年の電気代を見ながら更に対策できるかどうかは考えて行きますよ~~~~

 

電気代節約を考える場合は単体で考えないで・・全体で考えないとなかなかうまくは行かないですねぇ~~~

 

飲食店は特に・・・

 

1番は冷凍冷蔵庫の台数を出来る限り減らすこと・・・第2は冷凍庫ではなくストッカーを優先使用する・・・・

 

厨房内がとにかく課題の塊なので・・・

 

冷凍冷蔵庫の温度変化(1度扉を開けたらどれくらい温度上昇するか??)を見ながら・・・どれを優先使用するか??

 

ストックと営業中の区分けもしっかりと見直して、無駄な開閉を徹底削減。。

 

夏場と冬場の食材配置を変化させる・・・・

 

こんなところだと思います。。。

 

それで間に合わなくなったら・・・

 

効率的に今の新品の冷凍と冷蔵をハッキリ区分けして機材入れ替え、もしくは追加を検討する。。。

 

1台小型の冷凍ストッカーを追加しても古い冷凍庫の開け閉めが削減できるなら・・・電気代は相当下がると思います。。

 

あとは業務用でよくある・・半分冷凍・半分冷蔵の台下冷凍冷蔵庫は出来る限り使わない・・・

 

冷凍は冷凍・冷蔵は冷蔵で別々で揃えるべき。。。

 

僕も余裕があったら今でも変えたい台下冷凍冷蔵庫はあります。。

 

どんだけやっても電気代は夏場はやっぱりあがりますけどね( ̄▽ ̄;)

 

請求だけがヒヤヒヤと冷たくなるのが夏場ですねぇ~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

では本日も読んでいただきありがとうございました!

 

また!

 

明日木曜日はご予約が入らなかった場合は、週末仕込みだけして営業はお休みしてリハビリ立ち合いにまた行ってきます!!照れ照れ照れ

 

行けるときは出来る限り行きます!!

 

今週はここまでかな~~多分。。。土日はいけないですから(面会禁止なので)。。。

 

ちょっとわがままではありますが・・・僕もお店もそりゃ苦しいんですが・・・・

 

今はなにより息子君の回復に協力できることがあるならやろうと思いますおねがいおねがいおねがい

 

では本日も読んでいただきありがとうございました!

 

また!

 

クーポン適用はコチラから↓