本日は2時間コースDay!っと言った感じで・・・
4組様全てご予約ご来店ありがとうございました~~~!!
明日は打って変わって23時までコースかな?? 2組様ですが・・それぞれ5,6名様ですので人数としては平日としては多い方かな??
明日は天気も悪いそうなのでご予約頂けているだけでもありがたいことですm(__)m
そんなスタートの4月ですが・・・・
やはり今後の予約状況から想定すると・・・・・
3月と比べるとガクッとさがりそぉ~~~
そんな予測です。。。
でもそれならそれでいいんです・・・
僕としては3月は異常な上昇って気がしていたので・・・
もちろん3月のようにず~~っと多くのご来店頂けるならそれは嬉しいことですが・・・
一番大切なのはご来店頂ける皆様をどれだけ満足に近づけることができるか??
ですから・・・・
コースにより用途によってミスマッチが無ければ・・・が大前提ですが・・・
ご予算・宴会目的・時間の長さなどなど・・・この部分はお客様にどのコースを選ばれるかはお任せするしかないです、その上で各コースごとの最大限の満足度を提供できるかどうか?? これが最重要。。
多くご来店頂けて忙しくさせて頂けるかどうか?・・は・・その過去の日々の結果でしかないですからね( ̄▽ ̄;)
まだまだ平日から週末までいつでも多くのご来店頂けるほどの認知も実力も無いということです
でも出来る限り多くのお客様に楽しんで頂こうと思って日々営業しています
認知はですねぇ~~~・・・なかなか広がらないものですねぇ~~~
ってことで僕は僕自身SNS発信などでやってはいますが・・・なかなか広がらないですから・・・
ここもやっぱりご来店頂けたお客様に広げてもらうのが一番!
そう思っています
つまりは・・・昔ながらの直接的口コミ・・・ですね~~~
実際そうやってご来店頂けている方もおられますので凄くありがたいと思っています
やっぱりどうやって満足してもらうか? 楽しんでもらうか??
これをテーマにして営業する方針は間違っていないと思います。。。
美味しい料理とお酒・・・それはあくまでもアイテムの一つ・・・
必要条件だけど十分条件じゃない・・・って・・・
しかもそんなに素晴らしい料理でもなく・・・お酒もフツー・・・・
出来る限り美味しくありたいっと思っているけどもっと美味しいお店はいくらでもあると思っています。。
だからこそ・・・
雰囲気であったり・・・
料理とお酒以外の部分でも楽しんでもらいたい・・もらえるように・・・って思って考えています
多分皆さん初来店の方は特に感じてらっしゃると思うけど・・・
『何かちがうよね?』って・・・・
お店のカテゴリーとしては間違いなく居酒屋だけど・・・・
なんか居酒屋っぽくない・・・とか・・
食べ飲み放題の店って感じだけど・・・・・
食べ飲み放題を楽しむっていうことでもない・・・とか・・・
変な違和感がありますよね?restameal咲楽って・・・・(笑)
作ってる僕がいうのもアレですが・・・( ̄▽ ̄;)
咲楽・・楽しみを咲かせてもらいたい・・・そういう想いから食べ飲み放題が+され・・・
さらに時間という宴会コースではアルアルの制限をめい一杯長めにしたコースラインナップ・・・・
飲食店では通常絶対に計算に入れる『回転率』を完全に捨て去った考えで作っているお店・・・
1日1回転しかさせない。それは従業員の負担軽減にもなるしワンオペを支える柱でもあり、清掃を行き届かせる意味もある。
コロナ禍を受けて全然お客様に来てもらえない時期に考え、変化して、コロナ禍初年度から作ってきた今のカタチ・・・
これが間違いじゃなかったと思わせてくれる常連様・リピート様の皆様・・・
だからこそ今の考え方の基盤となっているのは『いかに満足に近づいてもらうか?』・・・です。。
全てのお客様を満足には到達できるものではないと思いますが・・・それでも出来る限り多くの皆様に満足してほしい・・・
そう思っています。。
相変わらず高評価を頂くこともあれば低評価を頂いてしまうこともあります・・・
それでもコロナ禍・・物価高・・・それらを越えての今のカタチ・・・・
常にいかに満足してもらえるか??
それだけだと思っています。。。
飲食店で当たり前とされている原価率や回転率・・・
机上の計算で突出した満足感っていうのは、今の物価高の環境で、普通にやってては実現できないと思っています。。
ですからrestameal咲楽ではワンオペという常識外のところも含め・・・
お客様のご協力という通常飲食店では求めてはいけないとされている部分まで含めてまで(ワンオペで待たせてしまう場面が出てしまうことについてです)・・
そこを軽減する為の長時間化・・・
更に原価率や回転率もかなりの割合で計算から除外して確率統計としてしか判断していません。。
多分批判されてしまう要因は・・・このお客様のご協力が必要って部分でしょうね( ̄▽ ̄;)
お待たせしてしまう・・・・この部分については精一杯必死に動くことでしかカバーできないんですが・・・
『なんでホール一人なんだよ!!』(厨房も一人ですが( ̄▽ ̄;))って思われちゃうのかも??
その部分の『ごめんなさい』を価格と時間の長さで還元させて頂いてますm(__)m
もちろんお待たせするのは最短で出来るよう全員必死に動いています
至らないこともまだまだ多いと思いますが・・・日々改善策も考えながら・・もっともっとお客様にとって良くなる方法を探ってますので是非是非今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
4月もよろしくお願いします!
では本日も読んでいただきありがとうございました!
また~
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