ついに我がGRUSTにもフットサル部ができました。私がサーフィンやトライアスロンにのめり込む前はバリバリのサッカー小僧。幼少から大学、そして社会人になってもボールを蹴り続けてきました。私の時代はキャプテン翼世代であり、サッカー世代といっても過言ではありません。あまりの人気ぶりに体育の時間になると、よく日向小次郎の袖になっている人が沢山いたくらいです。もちろん私もやっていました。
この当時、私が中学校入学したての頃、日本初のプロサッカーリーグであるJリーグができました。今では50歳現役を続ける三浦和良、通称KINGカズが真っ赤なスーツでステージに現れたのを今でも強烈に覚えています。プロのサッカー選手が身近な存在となり、サッカー小僧井尾が毎度TVで放映されるサッカーの試合に釘付けになっていたころが懐かしい。
社会人になると、団体競技による人数確保やコート&対戦相手アレンジによる手間などから、いつしかサッカーからは次第に距離を置くようになりました。もちろん、サッカーはプレーするのも観るのも大好きで社会人になってからもプレーすることにこだわってました。創業間もないライズ時代、人数が少ないにもかかわらず、無理矢理フットサルチームをつくろうと躍起になった時期もありました。ほぼ未経験者で構成されたこのチームには、現・取締役も参戦し、ボールを蹴ろうとして足がもつれて空振りし、そのまま回転しながら倒れるという、まさにアメトークのスポーツできない芸人と言わんばかりのあり得ないプレーの連続でした。もうプレーというか、サッカーボールの近くで踊っている新しい舞いです。今でも社内フットサルの話がでると、あの頃のプレー、いや踊りがスローモーションで頭に流れます。
 
そんな過去がありながら、何度もチーム創設を断念してきました。それがついに会社規模が大きくなり、少しづつちゃんとしたサッカー経験者やサッカー志望者が集まり、そしてようやく2017年1月、待望のGRUSTにてフットサルチームが創設されたわけでございます。あの頃のような、足がもつれながら回転する舞いは二度と見たくない、今はその気持ちです。
 
ダサい過去を払拭すべく、やるからにはちゃんとしたチームを作りたいと思います。いや、きっと良いチームができるはず。
 
といことで対戦相手募集します。ご連絡下さい^^