2024年5月の宮古島旅行1日目 | りせあのブログ

りせあのブログ

南の島が好き!特に最近は沖縄にハマってます。!ミュージカル好き!主に旅行記、及びささやか日常をつづっています。

先月の旅行記。

忘れないうちに書いとかなくちゃ!てことで、5月半ば、運良くまだ梅雨入り前で雨予報ゼロの3日間行ってきました!

日程は20245月宮古島5/15-17

1日目】

10:50神戸-下地島13:10

スカイマークで下地島空港へ。

レンタカーミヤクティブレンタカーで車をレンタル

14:00ごろ 伊良部そば「かめ」にてランチ

15:30  新城海岸でシュノーケル

17:30  ホテルチェックイン

19:00  「宮古島パーラーはいさい」で夕食

【宿泊】ひららの湯 たびのホテルlit宮古島

ざっとこんな感じです。

神戸から下地島へ降り立ったら、まずはインスタで安いと広告していたミヤクティブレンタカーさんで車をレンタル。スタッフさんは陽気なお兄さん。

事務所がバンを改造した車でした。

こういうとこで経費浮いてるんでしょうね、、

で、早速伊良部島で遅めのランチをしに、前回まさかのお休みで行きそびれた伊良部そば「かめ」さんへ。

今回は開いていました^ ^

お出汁がカツオで、濃いめ、軟骨ソーキやゆし豆腐が乗ったかめそばを注文。

おいしかったーーー!!

お次は、伊良部大橋を渡り、旅友Yちゃんお気に入りのカキ氷「マンゴーモンスター」を食べにティダファクトリーさんへ。

ふわふわの氷にたっぷりのマンゴー!

時期じゃないので、マンゴーは冷凍ものだと思うけど、十分おいしかったです!

そして、せっかくの晴れ!少しでも泳ぎたくて、

新城海岸へ。

もう夕方近い時間だったので、運良く無料駐車場に停められました。

ラッキーなことに、シャワーがほんとは有料なのに故障しててお金いらなかった^ ^

新城海岸は、ビーチパラソルなどを貸してくれる業者さんもちゃんとあるし、映えます!

お魚もたくさん見られました。

吉野海岸と悩んだんだけど、新城の方が施設が整ってるのでとりあえず今回は新城に。

次回は吉野海岸に行ってみたい。多分吉野の方がお魚はたくさん見られそうなんでね。

泳いだあとは、ホテルにむかいます。

平良の繁華街で飲み歩きたかったので、1日目はリーズナブルだけど、新しくてきれいな「たびのホテルlit」に宿泊です。

お部屋は広くはないけど、狭い空間を上手に合理的に作ってあるなぁーって感じです。

まぁ、とにかく新しくてきれいなのは嬉しい。

大浴場(というか小浴場)があるのも嬉しいです。

からんが4つしかなくて、混んでる時間を避けていかないといけないけどね。

テレビで混雑具合がわかります。

一休みしたあとは、Youtubeで観て絶対行きたかった、ツマンデ呑める宮古島パーラーハイサイ!へ。

おしゃれな店構えなんだけど、お料理はしっかり沖縄メニューで、映えるし美味しいし、最高でした!また絶対娘ちゃんも連れて行ってあげたい!!

もちろんオリオンで乾杯!

カツオヲ漁師だれデというメニュー。

宮古島はカツオが名産なので、新鮮でもちもちした身がめちゃくちゃ美味しかった!

タレも作り方絶対わからないけど美味しいし。

もちろん、ジーマーミ豆腐と海ぶどうは必須です。

紅芋とクリームチーズのスイートポテサラ、

ほんのり甘くて美味しい!

ほかにも食べたけど、やっぱり締めで頼んだ土鍋のジューシー(炊き込みご飯) 「島 豚 の ラ フ テ ー」が、忘れられない美味しさでした!!

これ絶対行ったら食べて!と勧めたい一品です。

たらふく食べたんだけど、これまたYoutube観て行ってみたいお店があったので、はしご。

2件目におすすめの「Bar果実家」。

フルーツを使ったお酒やスイーツがおいしいお店です。お値段は高めだけど、マンゴーカクテル美味しかったです。

なんか、美味しかった!しか言ってない日記だな😅
でも、ほんとに食べたもの全部美味しかったー!
泳いで食べて、1日目から楽しみました!

2日目に続く、、