石垣島2020春旅行3/18① | りせあのブログ

りせあのブログ

南の島が好き!特に最近は沖縄にハマってます。!ミュージカル好き!主に旅行記、及びささやか日常をつづっています。

石垣島2020春旅行の2日目。

石垣島に行くと決めてから、前回は竹富島に行ったから次はどこの島へ行こう?となりましたが。。

前に行ったときのシュノーケルツアーのスタッフのお姉さんが「波照間島いいですよ!でも船が欠航が多くてタイミング合わないとうまいこと行けない」って言ってたんですよね。
それで、石垣島から波照間島へのフェリーの運行情報をメールで受け取れるサービスがあったので、3月に入ってずうっとチェックしてました。

そして、宿。
波照間島はほとんどの宿が電話で予約なのですが、人気の浜近くの宿はずっと先まで予約いっぱい(リゾートホテルとかはなくほとんど民宿)
で、唯一ネットで予約できる宿が「ハウス美波」てとこで、ここはしかも星を眺めるツアーをやってくれるお宿。
もちろん、ツアーがなくても見れるんだろうけど、解説があるとありがたいということで、ハウス美波さんに泊まりたいなーと思っていました。

でも、やっぱり希望日は予約で埋まってました。
けど、世の中何があるかわからない。
毎日予約状況チェックしてたら…なんと、希望日にキャンセルが出ていました!
こりゃ、もう行けってことやね!!
石垣島の2日目の宿は楽天パックで予約済みだけど、ここはもう放棄しよ!

あとは、フェリーが出るかどうか…
そしたらね、無事運行!!
やったー!

離島ターミナルでみんな撮るやつね。具志堅さんの像とともに。

港の売店では、つい先日も旅サラダで紹介されてたマリヤシェイクも飲みました。
(岡みどりさんのインスタで、旅の様子が見られますよ)
新鮮なミルクの味で、美味しかった!
港の売店ではお土産も結構売ってるし、ビーサンとか海グッズも結構売ってて便利ですよ。

7人本舗(ななぴぃとほんぽ)さんのマリアシェイク
めっちゃ美味しかった^_^


そして、約1時間ちょっとで、ついに日本最南端の有人島波照間島へ到着!


宿のスタッフさんが迎えに来てくれていて、まずは宿へ。
道中、波照間島の一番のビーチニシ浜を通ってくれて、色々波照間島の案内もしつつ運転してくれました。
スタッフさんが、港の防波堤から見る海がものすごくきれいだから!!と、お勧めしてくれたので、荷物を預けて早速レンタサイクルで行ってみました。



これが、ほんっとに夢のようにきれいでした!!
宿の方が教えてくれなかったら、浜には行ってもここには来なかったかも。感謝!!

お次はニシ浜。
波照間ブルーと言われる海は本当に美しい。
泳いでる人もいましたが、上がった後がさむそうなので、入りなかったけどいつかまた泳いでみたいです。



ニシ浜でのんびりした後はランチタイム。
集落へ戻り、島で数少ないランチやってるお店の一つ「あやふふぁみ」へ。  


娘はタコライス

私はお魚の定食

美味しかったです^_^
お腹もいっぱいになったら、
午後は島巡りサイクリングです!

3/18②へ続く