調教とパドック | ホワイトナイトのブログ

ホワイトナイトのブログ

仕事・競馬・趣味・愛犬・その他のブログ

 

競馬ファンのみなさん

 

 

馬券を購入する上で調教とパドックを重視しますか!?

 

 

ちなみに僕は全く重視しません。

 

 

まず、調教から。

 

 

調教ハンターみたいな人がいますが

 

 

調教の動きだけで馬券を購入するのは滑稽だと思います。

 

 

調教には、色んな人が騎乗します。

 

 

騎手、調教助手、あるいは調教師自ら。

 

 

僕は競馬新聞なぞは一切見ませんが

 

 

調教のコーナーに騎乗した人の体重記載してます!?

 

 

普通に考えて体重が軽い人が乗った方が動きは良いのでは!?

 

 

と、ひねくれ者の僕は思ったりします。

 

 

調教で動く馬もいれば

 

 

動かない馬もいる。

 

 

コースも色々。

 

 

調教だけで馬券を購入するのは僕には理解できません。

 

 

過去のデータだけで購入するのと同じですね。

 

 

次にパドック。

 

 

みなさんパドック見て馬のこと分かりますか!?

 

 

僕は全く分かりません。(笑)

 

 

何を見てるのだろうと思います。

 

 

かつてあの武豊が

 

 

同じことを言ってました。

 

 

何を見てるんだろうと。

 

 

やれ歩様が迫力あるとか

 

 

やれ外々を回り活気がありますねとか

 

 

馬体にハリがありますねとか

 

 

それってその馬の特徴じゃないんですかね。

 

 

調教とパドックだけで馬券が獲れるのであれば

 

 

誰でも勝てるし

 

 

JRAは倒産しますよビックリマーク(笑)

 

 

僕が重視するのは

 

 

ローテーション

 

 

枠順

 

 

展開

 

 

調子

 

 

馬場適性

 

 

重馬場の巧拙

 

 

そして騎手。

 

 

競馬記者が紙面で本命にした馬は

 

 

パドックでも「いいですねー」と言うものです。

 

 

「調教も良かった」と言うものです。

 

 

それが競馬記者の世界なんです。

 

 

外したらクビを覚悟しなければなりませんからね。(笑)

 

 

だから人気馬ばかり推薦するのです。

 

 

なので僕は競馬新聞なぞ一切読まないし

 

 

予想などは見たことありません。

 

 

競馬は奥が深いです。

 

 

だから面白いのです。

 

 

競馬を仕事にしている人の見解は聞かない方がいいですよビックリマーク(笑)