幸せ♡と感じられない原因のすべては◯◯のせい・・・ | りさの毎日。名古屋を中心に幸せな生き方のご提案をしています✨

りさの毎日。名古屋を中心に幸せな生き方のご提案をしています✨

名古屋でヨガ講師や幸せな生き方のご提案をしていますりさです( ¨̮ )
メインはインスタグラムのストーリーズ!
いつもいろんな質問を受けますが、インスタ上で答え切れないのでここには日常のおすすめをどんどん上げていきます。
どうぞお手柔らかにお願い致します。

こんにちは( ¨̮  )

 

名古屋のヨガインストラクターrisaです。

 

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

 
 
◇現在受付中のレッスン&イベント◇
カフェヨガレッスン 4月より毎週月曜日名古屋栄にて開催!
女性の為の養生ヨガ〜Meguru〜◀︎満席⇒増席⇒残2席                                            ・お寺ヨガ(詳細文面下)

 

 

ここ最近わたしの中のキーワードは「ゆるめる」

なのですが、なんでだろう。

といつも考えていました。

 

 

理由がたくさんありすぎるんですよ・・・

でもその中でこれ?かな?

 

と思ったのでシェアしたいと思います。

 

 

{44DDE8B8-010B-4E9D-A464-4C0DB7120403}
昨日のヨギティのメッセージ♡

 


さて、みなさんは、悩んで悩んで、

ぐるぐる渦中にいるとき、

もやもやしたりしませんか??

 

 

苦しいよぉ・・

辛いよぉ・・

とココロの中で叫び声が聞こえたり・・・

 

 

 

でね、それを、

 

なんとかしたーーーーいっ!!

 

 

 

 

と思い、あれやこれやと

 

手を尽くそうとしてみたり、

 

 

 

いろんなココロの持ち方の情報を収集してみたり。

 

 

 

 

 

それも良いけれど、

 

なんでココロが苦しみを感じているかを

知っていますか?



今日はこんな事を題材にしていこうと思います。 

 


 

 

わたしたちは、日々様々な感覚を感じていて、

 

それを感情というカタチで感じることができるのですが・・・

 

 

 

 こんなものがあったのです✨

 

 

《感情の22段階スケール》

 

 

1.喜び、智恵、充実、自由、愛、感謝

2.情熱

3.熱狂、熱意、幸福

4.肯定的な期待、信頼

5.楽観

6.希望

7.満足

8.退屈

9.悲観

10.不満、苛立ち、焦り

11.圧倒

12.失望

13.疑い

14.心配

15.非難

16.落胆

17.怒り

18.復讐

19.憎しみ、激怒

20.嫉妬

21.危機感、罪悪感、自己卑下

22.恐れ、悲しみ、落ち込み、絶望、無力感

 

 

 

 

これをみて

むむ?


と思ったあなた。




そうですよねww



悩んでるときって、この9~22のどれかの感情を感じていて、

 

 感じているならまだしも、

 

それが自分自身になってしまっていたりしません

??

 

 

 

どういう事かわかるかな??





 

自分自身って本来、

見ることかできないんですよね。

(レッスン来てくださる方にはよくお話しています。)

 


特に自分の顔や背中なんて生きている間

一生見ることが出来ません。(あぁ残念)

 

 

 

鏡に写っているのは??

 

残念ながら偽りの自分です・・・

 

 (だからヨガは内観すること、自分を知ることという言い方をしたりもします☆)

 

 

 

 

 つまり【感情=わたし】ではないんです。

 

 

日常で見ることができるものって

 

 

 

 

実は・・・

大体・・・

 

自分以外のものなんですよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

 

 

わたしは孤独、とか

 

わたしは悲しい、とか

 

 

 

は、感覚的に

【わたしが孤独】

【わたしが悲しさ】

になってはいませんか?

 

 

 


 

これはつまり...

同化してしまっているということです(爆)

 

 

 

 

だから、まずは、同化してしまってることに気がついてほしい。

 

 

 

同化してることに気づくには、

 

 

自分が今この瞬間感じていることに意識をもっていくこと

 

 

 

なんですね。

 

 

自分を愛するという方面にね。

(つまりヨガなんだぜ♡)

 

 

 

 

 

 

 

いま、この瞬間のわたしは何を感じているかな~

 

 

そうすると、感情とわたしは別々に見ることができます。

 

 

 

ヨガではこれを

 

みるものとみられるもの

(プルシャとプラクリティ)

 

という言葉で表現します。

 

 

 

 

 

 

 

自分がどの感情に偏っているかを、

 

ただ自覚的に見ていくだけ、なんですよ~✨

 

 

 

 

 

感情の感覚はね、

 

様々な出来事を通して、

 あなたがいま、この瞬間

どこの偏りをみていますよ~

ということを教えてくれているだけ。

 

 

 

同化して入り込んでしまうと、

 

一体化してしまうから、

 

それが”わたし”になってしまうんですよね。

 

 

 

 

 

そうすると、

 

 

「自分がなにを感じているのかわからない」

 

 

っていう事態が起こります。

 

 

 

 

入り込みすぎちゃっているんです。

 

家の中にいて、家の外観がみれないのと一緒。

 

 

 

 

みるんだよー!!

しっかりこの現実を

この瞬間を!!

 

 

書きながらね。

わたしもできていないな。

と思うこともあります。

 

 

わたしの先生にね、5年前こう言われました。

 

 

 「りーちゃん。いまのこの瞬間をしっかり見るんだよ。

そしてこの瞬間を一歩一歩あるくの。

ちゃんと目を凝らしてこの瞬間を捉えるんだよ。」

 

ってね。

 

 

 

その時は

この瞬間の大切さが頭では理解できても

私は体感できませんでした。

 

まぁぽか~~~んです。笑

それはなぜかって・・・

 

 


感情の真っ只中にわたしは生きていたからさ!笑笑

 


 

本当に先生に申し訳ないと思いつつも、

ぜんぜん分かりませんでした。

 

 

 

でもねここ数年で教えていただいた意味が

面白いほどつながっていきます。

 

 

まさにこれかーーー✨✨✨

 

の感覚です。

 

 

 

 

 

本当は幸せになるために前に進みたいのに、

ずっと悩みの渦中に居続けているような感じがしてしまうのは。

 

 

 

ちゃんとみる。感じるをしていない証拠。

感情と同化している証拠。

なんですね・・・ 

 

 

 

ネガティブに偏ると辛すぎて、

みんな、みたくなくなっちゃうんだよね。

(私も然り・・・)

 

 

だからカラダはどんどん緊張していきます。

自分の偽りを隠そうとココロもカラダもカチカチに固まっていきます。

 

 

 

つらいなら本当はつらいって言えばいい。

 

泣きたいなら本当はもっと泣けばいい。

 

すると自然とカラダってゆるくなるんです。

 

 

ほらほら思い出してみて

泣き終わった後ってなんだかぼーっとして

肩の力が抜けたりしませんか?

 

 

 

それでいいんだよ♡

(グリーンだよ♡笑←誰?笑)

 

 

 

自分をしっかり見るとしあわせになる仕組みはこれだな♪と感じたので忘備録として書き記しておきます。

 

 

 

 

この記事がだれかの気づきとなりますように。

わたしは3~4年前の自分にこの記事を読ませたいです。

 

けれど笑えなかったあの時期があるからこそ

今回書けた記事でもあります。

 

 

 

あ、ちなみにねこの自分を見る、感じる。

というのは緩んでると見やすいんですよ♡

ガチガチだと見れないの。

 

まずはゆ~るゆる♡になりましょう^^

 

 

今日もありがとうございました♪

久々に長いしっかりした記事を書いて満足じゃ!笑 

 

 

 

ほっと一息 お寺でヨ〜ガ♪

毎月第3火曜日に決定!!(たまに前後します)

 

◆日程◆

5月16日(火)

◆時間◆

13:30~15:00+おやつの時間

◆場所◆

教西寺

名古屋市昭和区小桜町2-4

◆参加料◆

¥2000 (ほっとするお茶とお菓子付き♡)

◆ご予約◆

教西寺にお電話052−731-3117

 

 

栄でカフェヨガ☕️

名古屋栄にございます「LUAU Aloha Table」にて夜のカフェヨガ開催します。

男女問わず参加可能✨

お着替えスペースもありますのでお仕事後にふらっと立ち寄れますよ♪
 

◆日程◆

祝日以外の毎週月曜日 

 

◆時間◆

19:00〜20:00 

 

◆場所◆

LUAU Aloha Table

名古屋市中区栄3-12-23 ゼットンビル4F

 

◆参加料◆

¥2000 / 都度払い

ドリンク・ヨガマット代込

 

◆ご予約◆

LUAUさんにお電話052-243-2777

もしくは以下サイトにてご予約願います♪

 

⇒⇒ ご予約はこちら✨ ⇚⇚

 

                   ---------⋈-⋈-⋈-⋈-⋈--------- 

 

Facebook

 

instagram 

 

follow me!!

 

 

 

ご予約*ご質問は以下へ

 

お問い合わせ

 

レッスン日程  

 

 

友だち追加 

ご予約質問はLINEからでも可能です(^^)

もしくはIDはこちら✨

@wct3157r

 

 

 

パーソナル*グループレッスン 

 

企業様のレッスンなどご相談承ります。 

 

お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

 

りさ監修記事はこちら✨

 

 

 

Thanks♡mahalo 

 

risa¨̮♡