今までなんかおかしいよなって子どものころからずっと思ってた


  大人も学校もなんか変。俺らが求められてるものが何か違う。




パーマカルチャーは

希望の世界観?!




パーマカルチャーってなんなん?



な皆さん こんにちわぁ!

あぁ、知らないからって

ブログ読むの辞めないでぇ┌┤´д`├┐



さて、この度ドキュメンタリーの

上映会を開催することに

なりましたことをここにお知らせします指差し 


ワタクシはチラシ作成を

担当させて頂きやした。



ばばんっ!!





イベントに関わらせてもらうまでは、

私もパーマカルチャーってなんぞや?

と初耳でした看板持ち 



というか、未だに謎多く、

だかしかし心惹かれるものが

あるのは確かなので情報は

当日の上映会で仕入れるぞぉー!!

の意気込みでおります!

ピチピチとれたて鮮度抜群!




小さい頃から

無人島サバイバル生活とか

竪穴式住居とか、かぶき屋根とか

まいぎり式の火起こしに

萌えええええええええええ目がハート

するようなちびっ子でした。




縄文の血ってやつでしょうか。

あ、古墳にもコーフンします!!

あのこんもりに

ロマンチックが止まらないいい!!!




〝心のどこかでは自然と優しく暮らしたい〟

とずっと願っていたんだなというのが

大人になって色んな文化を知り

それを願いとして言語化することが

できた時にちょっと感動しまして。



だって小さい時に憧れてた暮らし方は

ご先祖さま達の生き方だったんだから。

そりゃ、遺伝子レベルで当時の

精神的な豊かさを記憶しているんだから

〝皆でまた、ああやって暮らしたい〟

って思い出すんだろうなって。



だから、これからの日本の暮らしを

見据えた時に、


心よ原始に戻れぇ~



が脳内再生されました。

これってそういう歌なんじゃない?

心震えるわぁ。






私の話になるのですが、

農家になりたくて去年から

バイトを兼ねて農業デビューをしましたにんじん



2年前に突如、父が事故で寝たきりになって

実家で一緒に住む在宅介護がはじまり。

ばあちゃんも御歳94歳のでぇベテランなので

年齢相応の認知と要介護がありまして、

2歳の娘とダンナ氏と実家で

5人暮らしが始まりました。





最初は心配もあって

家にこもりっきり生活が続いて

気づいたら鬱になったので

漢方もらって通院して、

あぁなんか仕事もしたいなぁって思って

家でもできる仕事を考え

海外輸出を自分でやり始めて



運良く利益を出せたので

仕入れも大きくしていって

そしたら仕入れで詐欺にあって

アメリカのお客さんに

こっちはアメリカンジョークのつもりで

ちょけたら、あんたほんとに日本人か?

って取り引きキャンセルされて



あれれれれ??

なーんか最近マイナスがでかいぞぉ

トラブル多発だぞぉ

こりゃあ、方向性違うわぁ~

リスクヘッジのネジも

頭のネジもとんでるわぁ~





大赤字~~~~~~~!!!






ってな事がありまして。(血反吐)

その時ふと思い出したんです。

私、介護の合間に仕事したいなぁ

って考えてた時に「農業やりてぇ」って

よぎってたんです。でもガン無視しました。

直感をバッチバチに無視して、



海外輸出でガッポリ稼いで

土地買ってから畑やりゃあいい~www




ってバカの考えに振り切ってたんです。

ほんとに、ほんとに、、、、泣

お前ってやつわ!!!!泣




それで、トラブル続きの時に

あー、これはサインだなと感じて

もう一度自分と相談してこう思いました。


「作物は米なら1年に1回しか収穫できない。

失敗も1年に1回。自然との折り合いはそう簡単じゃない。掛け合いと気遣いがいる。その点ビジネスならその気を出せばいつだってできるじゃないか。」ってハッとして



んんんんもぉおおおおおお!!!!!


と思い立ったら吉日だぁ!!!と

農家さんの求人を探して応募しました。



そしたら、鬱もすっかり

良くなっちまいやしてひらめき

介護の気晴らしもできて

おかげで体力もついたので

介護する余裕と余力ができました。

今度は私が世界にお返ししたい気持ちに。




あの時はほんとに畑で感動したなぁ~

自然ていいなぁってありがたいなぁって

全部調整して貰ったと思いました。




なんだか、自然に貰ってばっかりで

もっと循環する生き方がしたいなって

強く思い出したのも畑仕事のおかげです。





鼻水出てるぞ♡





災害やパンデミック人災もある。

政治に翻弄されこのまま

考える力が弱まったままでいいのか。

生きる力を奪わせるのか与えあって行くのか

私たちはどう生きていきたいんだろうか。




自然にはなるべく優しくしたいよね。

だって私たちが生きる地球だから。

地球や土地が無くなれば、願いもクソもない。

原始的な生活を見直すタイミングが

いまいちど問われている今だなぁと

そう強く感じていまふ。




大丈夫!私もやり方はそんなに分からない!

なので、先人達に聞こうじゃないか。

そんな希望のあるお話会です。






お申し込みフォームはコチラ👇





それでは👋

ハバナイスデー!