東京から長時間ドライブで疲れ切った私の目に飛び込んできたのは、追熟という名の放置を決め込んでいた梅。

やらねばなるまい…

身体に鞭打ち、深夜に梅仕事第三弾。




それにしても、追熟ってやっぱり難しい。


3キロのうち、割ときれいなまま追熟できたのは1/3位。


残りは、傷みが出ちゃう。

でも、さし酢梅干しなら傷みを切り落として漬けられるので、無問題。

(ほんとの梅干しなら、キレイな梅しか使えないってどのレシピにも書いてある。けど、さし酢梅干しはたっぷりのお酢を入れるから、傷みさえとれば腐らないみたい)


これだけ無駄なく梅を使えて、梅干しとしても美味しい味に漬かるし、梅酢が一年中使える程取れるから、私にはすごく効率がよく感じる。


普通の梅干しレシピも何年かトライしたけど、塩っぱく感じたり塩梅が難しくて、今年は梅干しに関してはさし酢だけにしました。



さ、これで2024年の仕込みもお終い。

梅仕事をするようになって、早いもので4年です。毎年の、季節の楽しみ。


今年も、楽しかったな〜目がハート飛び出すハート