今年も小梅をいただきました。


霜に大多数がやられた今年は、特に貴重なものなのに、おそらく2-3キロはある。

ありがたい。

今年の子達は、1/3位熟しているかんじ。


だから梅干しもいいんだけど、甘味とのバランスが毎年難しく。

カリカリ梅にしても、私しか食べない…


ということで結局、家族皆大好きな梅シロップにしてしまう。



楽しみ飛び出すハート

〈覚書〉

買い置きの氷砂糖が1キロしかなかったから、かろうじて買ってあった上白糖1キロを追加。

お酢も少々。


過去、きび砂糖や甜菜糖でもやってみたけど、純粋に梅を楽しむには氷砂糖が1番人気でした。

(我が家では。)

(きび砂糖等で作ると雑味?というか、味がボケる感じになる。)

(ダイレクトに、梅!!って感じるのは、氷砂糖)



スーパーで南高梅買うにはちょっと遅くなっちゃったから、今年はこの1本限りかな。

一応もう一瓶あけたから、あと2-3キロ仕込めるんだけどな…