先日、ニコさんがお友達宅の夕飯にお呼ばれしたから、唐揚げをあげてもたせました。



その油をすぐ捨ててしまうのはもったいない。

なので、前から作ってみたかったマラサダに挑戦。

前夜捏ねて、1次発酵しておいて。(という名の放置。6時間くらい寝て)


起きたら朝、2次発酵。(オーブンにて、30度)

ドボンと揚げたら、マラサダ完成。

発酵とかよく分からないしな…って、先延ばししてたけど、案外簡単でした。

私の計量すらちゃんとしない適当クッキングでも、しっかりサクッ、フワッ。


美味しいマラサダでした。



そんな今日は、学校行事による振替休日で。

9:45出発で、またしゃぶ葉ランチ。

平日ランチ時間無制限って…大丈夫なのかな?


すごくゆっくり、3度目のタンしゃぶを楽しんで。

ニコさんが宿題やらタスクをこなしたら、14時から予約してあったワークショップに参加。


一年前位から娘たちずっとやりたがってたんだけど、結構いいお値段だから私は躊躇してました。

しかし!


なぜか今月はじゃらんポイントが3000円以上付与されたのです。

早速、じゃらん経由で申し込み。


結果的に1200円で2人とも体験できちゃいました。

じゃらんさん、ありがとう😊



指導者がなかなか癖強で、難しい面もあったけど、作品は素晴らしいものができました。

(しかし、終わってもなかなか返してもらえず…2.5時間かかった)



終わったら、温泉。

ブックオフ。


なんだかんだ、楽しい一日。