4月の宝飾品軒並み値上げ!が落ち着いたと思ったのに、GW明け、5/21からまたまたカルティエ価格改定とのリリースあり。


2月以来、子供達に祖母からの記念品としてダムール買うか…と悩んでいた件が再燃。



2月の申し出後、祖母と相談したけど。

カルティエでOKはもらえなかった。(祖母はヴァンクリ派だから、カルティエかぁ、と気持ちよく了承してもらえず交渉決裂)

でも、お守りスキンジュエリーって言ったらダムールなんだよね…と思ってしまうステレオタイプな私。

若い子がつけてるの、可愛いしね…



祖母からはお金で預かってるし、この3年の値上げみてると、成人のお祝いに買っておいてもいいんじゃない?と夫と話し合い買うことにしました。

が、夫が平日夜買いにいくと…


「オンラインや、店舗だと朝イチ予約とらないと、そもそもお店に入れないって」

だそうで。


買うもの決まってたらぜひオンライン購入を、と言われたそう。

(店員さん四人弱しかいないから、1時間1枠に4人しか接客できないってことらしい)

なので、こんなに高価なものをオンラインで…と抵抗を感じつつ、ポチり。

真ん中サイズにしました。

このネックレス2点は、すぐ買えたのです。



ただ、ついでに買うことになった私のリング購入が大変でした。

結婚指輪のサイズアップにいいかな?って。

(結婚当初に買ってたら半額だったのにね、とほほ、とは思うけど。

今だからYGが欲しいんだし、仕方ない。)


このリングのみオンラインでは決済できず、翌朝オンラインショップに記載のカスタマーセンターに電話。

しかし、2時間半待っても繋がりません。

(10:30-13:00。結局携帯の電池切れで、繋がらないまま切れました)



考えて…

夕方に日本橋三越のカルティエページに載っている番号にかけたら、5分で繋がって泣き笑い

そのまま電話口で注文できました。

あの2時間半はなんだったんだろ。。。

(ちなみに、その電話担当者によると5/19 新宿伊勢丹ブティックは5時間待ちだったそう。他の店舗も、入店をお断りするしかない状況で…本当に申し訳ありませんって教えてくれました。)


(この電話で決められなかったら、翌日は朝からかけて。外出せず1日注文できるまで待つと、夫にプレッシャーかけられていたから、サクッと買えて本当によかった不安




ちなみに私たちの時代は、成人といえば「時計」のイメージだけど。

今回久しぶりにみてみたら、今じゃ時計は簡単に買えない値段になってきてるんですね。

(当時カルティエタンクもスチールなら30万円せず、OLだった私も記念日買いできる価格帯だった。けど、今じゃ倍以上。あの時買っておいてよかった。。。)

(いつか欲しいな…って思ってた金無垢のパンテールなんて、300-400万円。もう、車の価格帯だよ…)


電化製品や車も、バンバン中国韓国に抜かれて。

科研費減らして、子供育てるのは自己責任!って未来への投資をやめて。

老人にばかりお金使い、子供達に借金背負わせるこの国。


こんなに弱い、安い国で、いいの?

自国を愛する気持ちまで、アメリカに根絶やしにされたままで、本当にいいの?



なんて。

物欲に塗れた田舎主婦のくせに、深夜に高額ショッピングしながら思ってみたり。