小学校イベント。

久しぶりの大規模開催でした。


先生とも少し話せて、こりゃあ…先生の行動が正しいわ、と納得。

問題児の親には、何をしてもダメなんだとよくわかりました。

あとは、学校と仲間としてどこまでが耐えられて、どこからがノーなのかハッキリ伝えることしかできないなって。

何も解決してはいないんだけど、なんかスッキリ。



あとはやっぱり、同じ志の人が集まるんだな…と。

保護者の集いでも、子供達の学びのために親が守らねばならないのは環境であり、そこでは親の目なく子供達が自主自立できるのが理想であると考える親たちが、なんとなーく集まっていました。


大人の責任として備える。

(生命危機は回避しないとね)

でも考えて、動いてやってみるのはあくまで子供達。

そんな場を、守れたらいいよね。