最終日は、

どんぐり

温泉

空港グルメを堪能


で、夕方便で帰るつもりでしたが。


出足が遅くなったから、どこかに寄ってから行くには時間が心配で温泉は断念。

結局今回も、早めに新千歳空港へ行ってしまいました。



12時到着。

(搭乗時間まで4.5h。早すぎるのは分かってるけど、リミットがある時ってダメなんだよね。

間に合わなかったら…と常に考えてしまって落ち着かない。とはいえ3時間あるから、やっぱり温泉寄れたかな…

それともどうせ時間に追われてハラハラしちゃうならどこかに寄るのは最初から諦めて。

逆に今度は15:30-16:30位の飛行機にしたらちょうど良いかも)



まずは、ラーメン食べようと思ったけど激混み!

では先に…と空港スタンプラリー。

子供達、慣れたから早い!


途中フードコートで雪印パーラー。

やっぱり美味しい。

今回はミルクスタンドがコッテリめだったから、雪印が1番食べやすかった。

間違いない味。


サッとスタンプラリーが終わり、ラーメン道場行ったけどまだ混んでる。



どうしようかな?と思ったら、梅光軒がスルスルッと空いたので入店。

味噌と醤油をシェア。

旭川でも見かけて、食べてみたかったんだよね。


豚骨が強いスープですが、美味しい。

子供達もガッツリ食べてくれました。

(それより、隣席のギャーギャー騒いでいる家族連れに辟易。

子供達のコンディション悪いのに、こんな大混雑に連れてきたらこうなるって親ならわかるでしょうよ。そんなに食べたいなら、親が順番に食べに行くか、フードコートで遊ばせながら済ませればいいだけ。

さらに3歳位の小さな子供なのに、あまりに口が悪くて。我が家の娘たちも呆然。

あんな子が世の中にはいるの??と。。。)


さすが、春休みの空港ですね。


食べ終わったら、甘いもの食べたいね!とミルクスタンド。

カルビーでポテリコも。


あー美味しい。



子供達に本を読みながら荷物番してもらい、佐藤水産で干物。

礼文島の「島の人」で、塩水ウニを購入。


ウニはさらに高くなってたけど、「島の人」はこの質がこのお値段ならむしろお得って思えるお店。

出発ゲートのところで食べたりお弁当を買ってもいいけど、今回はウニ1パック買ってお家でガッツリ食べることにしました。(80g6000円)



あと、水揚げ始まったら送ってもらえる予約販売もお願いしちゃった。

普段しない贅沢。

たまにはいい、はず。



はー、最後まで北海道を満喫しました。

とはいえこの時点でまだ15時。

17:10の飛行機までまだ時間あるけど、もう悔いなく過ごしたから、15:00過ぎに荷物検査。

ガラガラで良かった。

(帰りもジェットスター。LCCは荷物検査から、いつものJALとかとは、こんなとこから違うんだ!?と驚き。

スタッフの質が全く違う。

ガラガラで焦らされないから大丈夫だったけど、混んでたらさらに雑な対応なんだろう。。)


搭乗時間まで1.5時間もあってどうなるかな?と思ったけど、本読んでiPadで映画見てたらあっという間でした。