今年も春休み旅行は、北海道に決めました。

諸事情で色々詰め込んだら、6泊7日の長めに。

(夫は途中で帰るので4泊5日)

以下、未来の自分の忘備録として記載します。




東京へ移動して、あっという間に1週間。


土曜日 移動→ピアノリハ

日曜日 妹とフレンチランチ

月・火曜日 旅行準備&デパート

水曜日 ピアノ発表会

木曜日 旅行荷物発送→美容院→実家


田舎宅だと週に1万円も使わないのに、東京だと1日1万円すぐに使ってしまう。

特にお彼岸期間は忙しいためお弁当をいただくことが多いから、余計に。



しかし、なんとかタスクを終えて。

1年振りの北海道へ出発します!



5時起き。

今回は成田からジェットスター。

初LCCなので、時間はいつもより1時間早く出ました。

手荷物7キロ制限あるので、荷物はスーツケース1つにつめて、すでに3泊目のホテル宛に発送。

最初の2泊分だけ持って、身軽に出発します。


ジェットスターは、成田第3ターミナル。

第二ターミナルから、5-10分位歩く。

でも東京駅京葉線の乗り換えとか考えたら、そんなにびっくりするほど遠くはない。



数日前に事前オンラインチェックインを済ませてあるので、直接手荷物検査場に行きます。

ここまで案外スムーズに行けてしまったから、1時間弱手荷物検査場前のフードコートにて、コーヒー飲みながら待ちました。

朝8時ですが、利用客は案外多い。

子供達は本屋さんみたり。


強風を心配したけど大丈夫そう。


飛行機は、かなり小型?

タラップで乗降り、ハワイ島みたい。

左右3席ずつの小さめな飛行機でした。

強風の影響を心配したけど、案外揺れなかった。

(乗り物に弱い私は酔って吐きそうでしたが、小型機乗り慣れてる夫いわく「全然揺れなかった」と)


前後の座席間隔は予想通り狭く、身長170センチ以上の人は膝がつきそう。

子供や私は余裕。

1.5時間なら、全く問題ありませんでした。

(9:25発だったけど10分遅れかな?)


ただ、前の方に座った私達は静かだったけど、後方に1人で座った夫の周りはうるさかったみたい。

(3席は予約時にお金を払って、座席指定。

1席だけどこでもいいや〜にしておいたので)

(卒業旅行?の初飛行機っぽい学生さん達がイキっていて、CAさんに注意されまくってたり、女子カップルが喧嘩し始めたり)



ともかく、無事に旭川空港へ11:20到着。

着いたら、空港のフードコートでランチ。


このカニいくら丼美味しかったし、2200円。

(とはいえ、新千歳空港の出発ロビー「島の人」でいくらのみたっぷり盛られて2400円だから、お得さはない。ただ、最近の北海道全般、海鮮丼はどこもお高い…)


ジンギスカンは、ここで買わなくてもよかった。

1800円でこれ?という感じ。


山頭火は…

どこでも同じ。1400円。

不味くないけど、記憶に残らない味。

食後はミルクスタンドでソフトクリーム食べたけど、コッテリ系で我が家はあんまり…だった。


(旭川空港はあまり食に関して魅力的でなかったから、着いてすぐホテルに移動しちゃって、ホテルで軽食食べた方が良かったかな…と後で思いました。)



12:30 タクシーでこの日の宿へ。