戌の日 17W2D | Risa&twins

Risa&twins

2013年07月生まれ
一卵性の双子♂♂

双子妊娠、出産の情報が少ないため
少しでも同じ双子ママの参考になればいいなぁ、と思ってます(^^)
気軽にコメントください(^^)/
よろしくお願いします!

今日は戌の日[みんな:01]

水天宮に安産祈願に行ってまいりましたビックリマーク

AM9時半に到着。

水天宮の交差点では、
ベビー用品?のカタログを配っている人が何人も。
中にはなんとメリーズのオムツが!!

旦那と義母さんと一緒だったので3セットゲット♡わーいわーい!
(このあと、さらに6セットゲット!!笑)

階段を上がり境内へ。
(見つけにくいところにエレベーターもあったよ)

祈願の受付申込書を記入し、お支払い。


安産祈願の祈祷料3,000円
御子守帯のお金
(晒しの腹帯は4,000円、安産小布は2,000円)


その後、受付申込用紙を持って
『書記』へ並びます。
そこでは、巫女さんが
祈祷を受ける妊婦の名前を
筆で書いてくれます。

photo:06



それを持って、テントへ。

妊婦さんは椅子付きで風よけのついているテントで、ほっかいろもいただきました。
一緒にきたお義母さんと旦那は、
別のテントで立って待つ。
椅子も風よけもない吹きさらしのテント(笑)

待っている間は1人。

でも、午前中雪の予報だったからか、
ガラガラ。拍子抜けー(笑)

photo:01



前の組の人たちが終わるのを待つだけで、5分くらいしか待たずに神殿にはいれました。

神殿に入れるのは妊婦のみ。
ご家族や夫婦で祈祷してもらいたい方は、戌の日以外に行かれた方がいいとおもいます。


祈祷の時間は、10分程度。
神主さんが、妊婦さんの名前を全員分読み上げてくれました。



子宝犬の頭を撫でて祈願しました

photo:02



また、自分の干支を撫でると子授けや家内安全、厄除けなどのご利益があると言われています。




その後は念願のたまひでへ[みんな:02]

11時半オープンということで、カフェでしばらく時間をつずし10時50分頃早いかなーと言いながら、お店へ。

photo:04



そしたら。。。

photo:03



すでに30人ほど並んでいました。

運良くギリギリオープンと同時に入れたので、30分位並んだだけで入れました[みんな:03]

私は、悪阻が終わったばかりなので

そぼろ親子丼にしました。

photo:05



卵ふわふわ
味濃いめで美味しかったー
お茶とお漬物も絶品。

その後は
柳家のたい焼き、関山の茶巾寿司、今半のコロッケ、べったら漬けを買って帰宅。

久々の食べ歩き、楽しかったー[みんな:04]けど疲れたー[みんな:05]



にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村