ハートのブラウニー | Risa&twins

Risa&twins

2013年07月生まれ
一卵性の双子♂♂

双子妊娠、出産の情報が少ないため
少しでも同じ双子ママの参考になればいいなぁ、と思ってます(^^)
気軽にコメントください(^^)/
よろしくお願いします!

栗原はるみ先生の
【ハートのブラウニー】レシピ

photo:01



<材料>
直径12㎝のハート型2個分

チョコレート(ビター)・・・150g
くるみ(ローストしたもの)・・・50g(粗く刻む)
薄力粉・・・40g
アーモンドパウダー・・・50g
グラニュー糖・・・120g
無塩バター・・・100g
ココアパウダー・・・10g
卵・・・2個


<作り方>

1.チョコレートを細かく刻み、耐熱ボウルに入れ湯せんで溶かします。
※ほろ苦く仕上げるためビターチョコレートを使うことがおすすめ。とのことでした。

2.別のボウルに室温に戻した無塩バター、グラニュー糖を加えよく混ぜます。

そして、白っぽくなったら卵を1個づつ加えよく混ぜます

3.2に1の溶かしたチョコを加えさらに混ぜます。

4.さらに3にアーモンドパウダー、薄力粉、ココアパウダーを合わせて、ふるいながら加えて、さっくりと混ぜます
※アーモンドパウダーを加えることで、しっとり焼き上がります

最後に、くるみを加え軽く混ぜ合わせます。

5.型に4の生地を流し込み、軽くたたいて空気を抜きます。
※フッ素樹脂加工されていない型には、バターをぬり薄力粉をはたきます

●丸型・紙の型・カップなど、型はお好みで
⇒このハート型(直径12㎝)1個で(材料はすべて半量)、約250mlほどの生地が出来上がるようでした。

6.160℃に予熱したオーブンで約40分焼いたら完成!
(紙の型の場合は約45分焼く)

お好みで、粉糖をかけます



外はさくさく[みんな:02]
中はしっとり[みんな:01]

バレンタインデーに是非[みんな:03]



にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村