私もReStart | まゆちょん♪のブログ

まゆちょん♪のブログ

日々の色々。出会った人達。
思い出の記録。自分の忘備録。

タイトルどおり


私もSF9達と同じくReStatしますっっ🖐️



久しぶりに書こう、、かと。

この数ヶ月、読むばかりでして、、、


仕事、しんどっっっ😮‍💨

辞めよか、、、、


辞めよ、て頭の中が常にぐるぐる🌀


認知症の介護は大変だし

入所されてる利用者によって

雰囲気も流れも業務も全く異なるし

2年くらい前までは

グループホームらしく(共同生活所)

皆んなで色々取り組めたし

似たような人ばかりだったから

まとまりも出来ていたけど


今はバラッバラ💦

ほぼ皆んな違う行動だしー。


だけどそれは仕方のない事なんだけど


それを対応する職員2人が

認知症の人にキレる。

1人は15年経験のある68才。

もう1人はケアマネジャー資格保有の57才。


なんで?さっきも言ったでしよっ!!💢


何回も言わせんといてっ!!💢


○○しといてって言ったのに何でしないの?


出来ないならしなくていいですっ!!



これ、ほぼ毎日、ほぼ怒鳴ってます。


もちろん主任は注意してます。

10回聞かれようが100回聞かれようが

認知症の人は今が一番新しい記憶なんだから

都度きちんと優しく応えてあげなさい。

それが出来ないならこの仕事は無理です


て語気強めに言っても

自分の感情が先に出てしまうのか

抑えられないのか

すぐにイラッと💢して時々

理解出来ない利用者Mさん(75才)がこっそり

泣かれる、、。

いや、たしかに言われるだけの事を

してるんだけどね。

うんち💩をペーパーで包んで

その辺に放置したりするからね、、笑


でも怒っても仕方ないし

その人はその人なりに

理由があってそういう行動をしてるんだから

怒らんといてあげてほしいし、、


68才の職員は文句ばかりで

1日文句で始まり文句で終わる人で

利用者に暴言あり。

この春から嘱託からパートに。

はよ辞めてほしい、と私は思ってる。

私はこの人には注意出来ません。



57才のケアマネもかなりの曲者で

声はすごく可愛いけれど態度は

キツくて利用者に

何回言っても聞きよらへん!とか

反抗しよるねん!とか

早くして、イラつくわ、とか

だんだんとエスカレートして主任に

怒られる、、、。

洗濯物をハンガーに吊るせない利用者に

さっきも教えたやん!てよく怒ってるけど


出来なくてもいいやん、

やろうとする気持ちを誉めてあげてよ!

て私はこのケアマネには注意出来ます。



なので毎日皆んなが集まる

寛げるはずのリビングが

疲れるリビングになってしまって

リビングがそして狭いっ


いちばん頼りにしていた67才の人が

先日、辞められました、、、😢


今の利用者だけでも大変でしんどいのに

しんどい職員まで嫌だ、と。


私も同じくーーー。

7割ほど辞めるつもりでした。


だけど75才のMさんが

出勤した私の顔を見て


あなたを見るとホッとする


と言われ


居てあげないと、なーー


とほぼ辞める気でしたが

間近に迫ったSF9のライブで

気持ちを切り替えて

頑張ろうか、、、


また私なりにSTARTしようか、

決めました。


からの〜〜〜〜


長くなるので

続きます。