【NO.0982】 2023年が終わりました | 清水隆司オフィシャルブログにようこそ

清水隆司オフィシャルブログにようこそ

社会問題を中心に問いかけていきます。
ブログのテーマは「日本の将来をを良くするためにはどうすればよいのか?」

2024年に向けて「昭和」の意味するところ

 

 

 2023年、いろいろありました。そんな中、「昭和」を振り返るシーンが、多かったように思います。

 私自身昭和のど真ん中に生まれた人間、「昭和」が歴史として語られる一つの時代になったことに感慨深いものがあります。

 

 2023年は映画の世界でも「昭和」そのものを取り上げた作品がいくつかあり、2023年に観た映画6作品の内4作品がそうでした。

 ・君たちはどう生きるか

 ・沈黙の艦隊

 ・ゴジラー1.0

 ・鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

 

 昭和の時代が日本歴史の上で、非常に大きな意味を持っていると思います。この昭和を正しくとらえ振り返ることが、今に日本にとって、重要なことで、不可欠なことなのではないかと思います。

 

 2024年は、昭和の真実から、今後の日本がどのように進んでいくかが大きな課題となるのではないでしょうか。

 

 

 

最近のNOTEより