知覚過敏症?⑥ | 子猫がうちにやってきた!

子猫がうちにやってきた!

保護猫ちゃん(まめきち改めこまめ)との日々




皮膚炎の治療で着けていた
エリザベスカラーを外した途端
知覚過敏症の様な行動が
激しくなったこまめさん





1週間たっても
未だ1日の殆どを寝室の布団の中で
過ごしています






それでも
ご飯を持って行けば食べてくれるし
お水も飲んでくれるし
トイレもきちんとしてくれる






怯えている事を除けば
今すぐ命に関わることはない
と言い聞かせて過ごしています







ご飯を持っていけば食べてくれると
書きましたが
相変わらず布団から頭だけ出して
食べてる状態で
出てきて食べてはくれず



タイミング悪く本気寝している時だと
流石に食べてもらえない





そんな事が2日続いて
ちょっと食べてなさすぎるな…
と思い
久々に大好きなフリーズドライのおやつを
砕いてご飯にふりかけると




くぅーんラブ







鳴きながらベッドから出てきたポーン






しかも一気に完食したーポーン







フリーズドライさまさまです泣







先日母が
オカズのお裾分けを持ってきてくれた日




なんとこまめさんが
お出迎えした上に
母がいる間
2時間程落ち着いて過ごしていましたデレデレ





最高記録ですスター





その後また寝室に篭りっきりだったけど
一歩前進した日でした





翌日は再び引きこもりDAY






こまめさんのいないリビングは
とてつもなく寂しい





寝室に添い寝をしに行くと
布団の中で足元に
ピタッとくっつきにきてくれる瞬間が
この上ない幸せですデレデレ







ところで
3日前から
ジルケーンというサプリを飲ませています







不安やストレスを
やわらげる効果があるとか




サプリなんて飲ませた事がないので
少し不安でしたが
副作用もなく
獣医さんが出してくれることもある様なので
試してみることにしました







口コミやブログをたくさん見て決めたけど
期待しすぎはしないように
全てを鵜呑みにしない!って思ってた






*効果には個体差がある
(効果がある子がいれば全くの子もいる)






それはそうだ真顔ウンウン
うちは効かないかもしれないと思っておこう








*効果が出る期間にも個体差がある
(すぐ効く子もいれば1ヶ月以上かかる子も)



 



そうかそうか真顔フム
とりあえず気長に続けてみよう






*味が好きみたいでおねだりされる
*おやつに混ぜれば全く気にせず食べる
*お水にといても飲んでくれる










ジルケーンはカプセルのサプリで
猫には少し大きい為
カプセルから粉末を出して
与えている人がほとんど。








私が調べた限り
飲ませるのに苦労した話は
一つも出てこなかった









え、マジで真顔←期待した








そう期待してしまった…








ジルケーンさんごめんなさい








うちの子はダメでした笑い泣き






ちゅーるに混ぜてあげてみたんですが






シパシパシパシパニコあせる






嫌な匂いを嗅いだときの
目をシパシパ
口をくちゃくちゃ
されてしまいましたチーン






効かないかもとか
時間がかかるかも
以前に





食べてくれないー笑い泣き泣








さすがですこまめ


ジロリ








試行錯誤の末



ちゅーる(1/2本)のお湯割に
ジルケーン1/4位なら食べてくれると判明






ジルケーン1日分(1錠)飲ませるのに
ちゅーる1日2本…





それはムリ真顔体に悪そう…





ウェットフード(20g)に
ジルケーン1/4ぐらい
プラス砕いたフリーズドライ一粒分




これでも食べてくれた





ウェットフードは1日2回あげてるから
ちゅーるのお湯割も1日2回?
(いつもはちゅーるは1回)






本日3日目試行錯誤中です





ちなみに効果はと言うと…







ちょっと…効いてるかも⁇





1日目はほぼ飲ませられなかったんですが




2日目は半分位は飲めたかな⁇
夜に落ち着いてる時間がありました






本日3日目
朝7時半過ぎに起きて
ジルケーン入りのウェットを食べて
今も寝室に行くことなく
リビングにいますポーン


ピクピクはちょこちょこ出ますが
比較的落ち着いてます






ジルケーンのおかげか
時間経過で良くなってきてるのか
わかりませんが



期待しすぎず
今後も見守っていきますデレデレ








可愛いすぎる子猫時代ラブ