知覚過敏症?② | 子猫がうちにやってきた!

子猫がうちにやってきた!

保護猫ちゃん(まめきち改めこまめ)との日々


知覚過敏症の様な
行動をするようになった
こまめさん


数日その行動が収まっていたある日

今日はやたらとお尻を舐めてるな〜
と思った日があった

顔を近づけると芳ばしい匂い真顔


たま〜にあるこの現象
う◯ちをすると匂いがなくなるから
肛門腺が溜まってるのかな⁇
って勝手に解釈しています


今回も少し溜まってて
気にしてるのかな⁇
くらいに思ってた


夜になり
う◯ちが出た


でもまだちょっと臭いかも⁇


こまめさんも気にして舐めていた



翌日
匂いはなくなっていたけど
まだお尻を気にしてる様子


お昼頃
柔らかめのう◯ちをして
おしりにちょっぴり付いてたから
旦那さんに抱っこしてもらって
拭いたら


ちょっと赤い…滝汗


尿道口付近も少し赤くなっているゲッソリ



デリケートゾーンだから
舐めすぎて赤くなっちゃったのか…


痛みか痒みがあるのか
舐めないでと言ったところで
やめてくれるわけもなく
ちょくちょく舐めている


このままだと悪化するかも⁇


病院行った方がいいんだろうか…



考えているうちに
旦那さんは夜勤に出発



その日の夜


また知覚過敏症っぽい行動が出たチーン



結局旦那さんと相談して
知覚過敏症の相談も兼ねて
翌日病院へ連れてくことにした





診断結果は尿道口の皮膚炎



やはり肛門腺が溜まっていた
それによる舐めすぎ
猫生初めての肛門腺絞りチーン




5日間
1日2回塗り薬を塗ることになった




舐めてしまうなら
カラーをつけた方がいいと…




今までもカラーをつけるかどうか
選択するタイミングはあったものの
ストレスになるからなーと
四六時中見守る事で避けてきた




でも今回ばかりはムリだろうな…
舐めるのをいくら阻止しても
なかなかの力で諦めずに舐めてしまうチーン




結局カラーをつけることにした





知覚過敏症の件については
とりあえず様子見

ノミダニはいないし
皮膚の状態も正常(お尻以外)

現段階で色々検査するのは
ちょっとやりすぎ

症状が酷くなるようならまた来てください


とのコトでした




カラー装着期間の事は
また別の機会に書くとして

カラーが外れて今日で3日目


外したその日の夜から
知覚過敏症っぽい行動が
ひどくなりましたえーん




夜22時頃から23時過ぎまで
落ち着かずウロウロしたり
今までにない位バタバタ走ったり…



カラー装着がストレスになったんだろうな…




皮膚炎の治療の為に着けた事は
正しかったと思ってるけど


こんなに怯えた様に
落ち着かない様子を見ると
不安でたまらなくなる




症状が出そうになった時
おもちゃで気を逸らして
成功した事もあったけど
この日は全く駄目で



変に刺激しない様に
見守っていた



してあげられる事がないのは辛い




代わってあげられるなら
すぐにでも代わりたい



続く






暗めの話なので明るい写真シリーズ爆笑


【お気に入りスポット奪還】

洗ったトイレをストーブの前で乾かしてたら

ズラした挙句にストーブ前を陣取ったニヤニヤ


この冬気付いたストーブの暖かさ

いつもの場所が取られて不満だった様です笑