友人と、ご飯を食べに行こう、の向かう先 | わたしのおいしい美容、365日

わたしのおいしい美容、365日

柔らかく、心地よく、うつくしく、しなやかに生きる。
お台所からキレイを。心地よい美容、おいしい美容、美と食と暮らしと。
ニキビや容姿に悩んだわたしが前向きになれた、きれいになることがたのしくなる、愛おしい日々の紡ぎ方。

 
 
 
 
日曜日、予定があって
早起きをしていたのですが
 
思いもよらず ぽかんと
予定が空いてしまったので
 
久しぶりにゆっくりと
こちらをかけそうで
 
それはそれで、嬉しい 。
 
 
コーヒーを片手にラジオを流しながら
 
そんな日曜日の午前中を
過ごしています 。
 
 

 

 

( 昨日焼いた米粉のクッキー

簡単で優しい気持ちになるから

プラントベースなお菓子がとてもすき 。)

 

 

 

 
この数年
友人や家族とお食事をするとなると
 
外食よりも、おうちごはん
 
を、選ぶ機会がぐんと増えました 。


このような状況下
というのもありますし

結婚・出産をした友人が
増えたということもあるのですが


もともと、外食をするのに
いつも後ろめたさを感じていた
わたしからしたら

お肌もよろこび
お腹も心も満たされ

心ゆくまで
友人との時間を堪能できる

なんてしあわせな
ひとときなのだろう

そう感じることが多くて
お話がしたくなりました 。


 
 
おうちごはんといっても
 
お料理をする以外にも
おいしいお惣菜をテイクアウトしたり
便利なデリバリーがあったり
 
選択肢はさまざまで
 
その時々に応じて
いろいろと組み合わせながら

 

じぶんたちが喜ぶ

ベストな選択できること

 
時代の進化には
感謝してもしきれないくらい
ありがたいサービスがたくさんですよね 。
 
 



( 2022 夏 友人とのお料理会 )



 
その中で、ここ最近
わたしがとても幸福感を感じるのは
 
一緒にお料理をして
お食事をするおうちごはん 。
 

 
季節の食材を手にして
何を作ろうか、何が食べたい?

( そもそもどの食材を
使おうかと選ぶ時間からたのしい )
 

どうやってこの食材たちを
おいしくお料理していただこうか
 
などと、一緒に考え

 
あれこれ想像をしてお料理する時間
 
温かくて、すごく満たされる


 
 
近況報告をしながら
食材と向き合い
 
お食事の感想を述べながら
おいしいを味わいながら
ここ最近の感じる気持ちあれこれを
シェアしたり
 
 
もう、忙しくって・・
 
ただただ、happy time です
 
 
 



( 友人宅でソイ唐揚げを伝授 ♡ )

 


 
それだけでなく
 
うつくしいお肌を叶えるのに
大切にしたいこと
 
 
食材の質や調味料
お味付けの濃さや調理法
 
 
すべてを
 
自分たちが喜ぶかたち
 
で、選択することができて
 

お野菜をたっぷり
いただくことができて


 
なんて幸せなのだろう
 
と、かみしめてしまいます 。
 


やっぱりトラブルの原因って
酸化した油や添加物が
関係することが多々あって

それを摂る機会が増える外食
美容の観点からみたら
おうちごはんは最強です 。


 
あと、ひとりで作る
おうちごはんと違って

誰かとのお料理は
新しいアイディアに触れることもできて
レパートリーが増えるのも嬉しい 。
 
 
 
といいつつも

外食もとても好きですが 🫶

( 美しいものや本物に触れる経験は
自分を豊かにレベルアップ
させてくれる場所でもあるなぁと
感じています ♡ )


じぶんが満たされる塩梅を
自分に聴きながら な、日々 です ☺️
 
 



( 洋食屋さんで本気のデミグラハンバーグ

何年も自分の手作りのお味しか食べていなかったから

すごく勉強になった日 )





( 鮎、夏の美味しい食材

お家ではなかなか食べられないからとても嬉しい )





( 釣り魚とナチュラルなお野菜と美味しいお酒のお店

店主さんが釣りに行ってとれたお魚で

作ってくださるお料理の数々

自然で新鮮なお魚をいただけるだなんて

考えれば考えるほどに、贅沢・・ )



外食でしか味わうことのできない

おいしさや感動だってあると思う
 

 
 
 
ただ、
 
 
どれだけ食べても
不安な気持ちになる要素が少ない
おうちごはんの安心感
 
 
結局は
これに勝るものはないなあと
 
 
だいすきな人と
安心するお料理と
食材に触れたり 器を選んだり
周りの目を気にせずに
ゆっくりお話ができる
温かな時間と
 
わたしにとっては

この時間こそが一番の
贅沢なのだなあと
 
心底、感じました 。
 
 



( 友人宅でノンオイル無添加の夏野菜キーマカレー

美味しすぎる!と、感動してもらえて嬉しい

わたしの愛用するカレー粉をギフトして

気が向いたら作ってみてねと 。


こうして大切なひとたちの日常にも

より健やかに生きる選択肢が増えたり

何か変化するきっかけとなったのならば

この上なくしあわせです ♡ )




 
もちろん価値観は人それぞれで
 
その時々で大事にしたいことだって
変わってくるので
 

気になっていたあのお店の
お料理が食べたいから
同じような感覚を持つ友と
堪能しに行こう!
 

ぜんぶを作るのは大変だから
サラダは手作りをして
メイン料理は美味しいものを
テイクアウトしちゃおう!
 
 
それはそれで正解だと思うし

 頑なに手料理が一番です

という気もないけれど


友人や家族とすごす
お食事の時間の選択肢のひとつに

おうちで手作りごはん

が、あってもいいのかなぁって 。


( いや、毎日作っているのだから
たまには楽させて・・・・
そんな日もありますね
そんな日は思いきり羽を伸ばして
外のものを堪能しましょう ♡ )



選択できるのならば

おうちでお料理をして
おいしい時間を一緒に味わいたい


時間を重ねるたびに

そう思います 。








( 友人がのせてくれていたお写真

可愛く写真が撮れたから携帯の背景にしたよと

そんなやりとりでさえ愛おしい

なんて可愛い友人なのだろう ・・ )




お手土産も


以前は何も考えずに

ケーキとかだった気がするけれど


季節のフルーツや手作りお菓子を

持ってゆく機会が増えたなぁ 🍇


( 人は変わってゆくものですし

いつからでも変わることはできますね )


 


ごはんの片付けを一緒にして
コーヒーを入れてもらって
ティータイムに移り

また永遠にガールズトークよ・・

それがまた楽しくてね ☺️



とにもかくにも


ご飯食べに行こう ♡
会おう ♡

の向かう先が

おうちの食卓

って、

総合的に最高だ

というお話でした 。






日曜日

お休みの方もそうでない方も
心穏やかな時間が流れますように 🕊


🤍