美しく、健やかに、いまを楽しく | わたしのおいしい美容、365日

わたしのおいしい美容、365日

柔らかく、心地よく、うつくしく、しなやかに生きる。
お台所からキレイを。心地よい美容、おいしい美容、美と食と暮らしと。
ニキビや容姿に悩んだわたしが前向きになれた、きれいになることがたのしくなる、愛おしい日々の紡ぎ方。




美しく、健やかに、いまを楽しく


日々私の中で
大切にしていること 。

 

美しさ を、叶えるには

健やかさ が、大前提


そして、どちらにも

いまを楽しく心地よく生きることは
欠かせないことだと思っています





先日、旅行へ出掛けて

先日、友人との大切な時間を過ごして


改めて感じたこと 。








健康や美容のために
お食事もアウターケアも運動も
全部大切だと思うのですが


ぎゅうぎゅうに
心と体の声を無視して

いいと言われることを
ただ、し続ける ことは
とても不健康だと思うし


だからといって

羽目を外しすぎて
自分の心と体を想いやらずに
何でもかんでも好き放題

それはそれで
健康やうつくしさとは
かけ離れてしまう気がして 。

なによりもそんなときって
自分に苦しくてたまらない 。



結局のところ

自分をちょっと想いやる
心と身体の声に耳を傾けてみる

どうしたら今日
身体を労わることができ

どうしたら今、心が満たされ

どうしたら今、わたしが喜んで

少しでも好きな自分で
健やかに美しくいられるのか



日々、ころころと変わる
気まぐれな自分に

寄り添ってみたり
向き合い続けることが


美しく、健やかに、いまを楽しく


を、叶えられるのかなぁと 。



この数年
たくさん自分を研究し実験し


お食事を通して
きれいになったり
自分を好きになれたり
今が楽しくなった
そうおっしゃってくださる
目の前の女性たちをみていて

行き着いたところです 。




( @京都 立礼茶室 然美 )

季節のお茶菓子と日本茶のペアリング

素敵な空間だった

そしてお茶が美味しかったなぁ

お気に入りだった日本茶をお取り寄せ中 )




そして、


どう生きたいか

どんな自分で生きていたいか


じぶんにとっての
理想の自分を知ろうとする

ことも、大事 。


美しい

には
さまざまな価値観があるので

固定概念ではなく

じぶんの思う 美しい が、正解で


その中で、それを叶える上で

自分にとって大切なことや
譲れないこと

を、洗い出しておくと

あらゆる選択肢に
振り回されることが減ってゆく

気がしています 。。♡




( とても好きな作家さんの、器で

桃をいただきました )




わたしは

長年コンプレックスだった
お肌のコンディションがよくないと

じぶんを否定したくなってしまい
自信を無くしてとても苦しいので

炎症を起こす油やお砂糖
ストレスや睡眠不足など
なるべく調子が悪くなる要素は
減らしたい し、控えたい 。

( 無理をしない、完璧を求めない
おうちごはんを大切に 。
酸化した油は極力減らし
お魚をおいしく積極的にとり
お菓子との付き合い方を考える。など
あと、心地よいことを大切に )






でも、

美味しいものは大好きで
とびきり美味しいものを知らずに
死ぬのはいや!と思うし 🤣

( その道のプロのお味であったり
こだわりを持って魂を込めて
つくられる方のお料理は食べてみたいなぁと思う
おいしい〜〜って満たされる時間って
無条件にしあわせではないでしょうか?
わたし、とんでもなく食いしん坊です♡ )



大切な人との美味しい時間も
わたしがたのしく生きるためには
絶対に必要な時間で・・・

( ただただ、おいしいねって
言い合いながら満たされる時間って
しあわせすぎませんか?
たった一人でもそんな時間を共有できる
大切な人がいてくれることに感謝 。 )




( @葉山 ohanaya

ナチュラルワイン

オーガニック野菜がおいしいお店 )




美も、美味しいも、
全部を手にしたいけれど・・


究極を突き詰めたら

我慢して大切な人やモノ、時間を
手放してまで手に入れる美しさ

よりも

笑って、わらって
happyを感じながら

その中で
わたしがわたしに満たされ
わたしなりに美しくいられたら十分だ


心地よく
今日の愛おしい一瞬一瞬を
噛みしめて生きたい


そう思うようになりました 。





昔はね、ただ綺麗になりたい

綺麗でいられるんだったら
なんだっていい

そう思っていたけれど


お食事を整え腸が整い
だいぶ、心が穏やかになり

目の前にある温かな幸せに
気づくことができるようになり


じぶん自信に寄り添う
お料理を味方につけたことで

何を食べても、大丈夫
の、安心感を手にして


大切にしたいものごとへの
価値観が大きく変わり


そんなふうに思えるように
なった気がしています 。





( 最近お気に入りの発酵ヨーグルトカレー

ノンオイルで洗い物も楽ちん♡美レシピ )



だから

おうちでは身体が喜ぶ
季節のお野菜やお魚を中心に
たべて、きれいになるお料理を 。

油や調味料や調理法にこだわり

お肌の調子が整うレシピで
美味しく楽しく.....♡


 とびきり美味しいものを
罪悪感なくいただくために

上手にじぶんで微調整します 。



そして、お外で

とびきり美味しいお食事を
だいすきなひと共有したり



( このフルーツコールドブリューが

美味しすぎました・・・

わたしも水出しコーヒーに

オレンジとミントを入れて作ってみよう♡ )





( @京都 凌霄

もう、美、すぎました・・

海老の火入れ加減、香り

器もすばらしい焼き物で、背筋が伸びる一皿

他にもとびきり美しいお椀など

贅沢な時間でした、日本酒も美味しかった・・ )





大好きなおやつも
心置きなくいただきます ♡



( @鎌倉 ソウビ

麹のカフェ、桃のかき氷〜 🍑🍧

お味噌の白餡がおいしかった・・ )





そうやって

我慢とか 無理をせず

完璧を求めず

じぶんの心に素直に生きていると


心地よいの選択を
しているだけだから

何も苦なではなくて


美しくなるための行動も
ただただ、たのしい ♡


その上、happyが溢れて

勝手に美しく見える

と、思うのです・・・



自然体なひとって素敵だし

心も身体も健康的なひとって

美しい 。



わたしの価値観ではあるけれど

そんなひとでありたいなって思います。



ぜひ自分にとって
譲れないもの、どうありたいか

思い浮かべてみてください ・・ ♡


今よりすこし、楽になるかも 。





でも、外食はたのしくて
だいすきだけれど

周りに回って

結局は自分でつくる
季節のお料理がいちばんすき 。


なんていうか、

いちばん、満たされて
こころが穏やかになる



おいしく食べているだけで
きれいになれるんだもの

おうちごはん、最高すぎる 。


そう思える今がとても幸せだ ☺️



いまを楽しく、健やかに、生きましょう

それだけで美しいから



特別な人にならなくていい

じぶんの人生を楽しむことを大切に







今日も、お疲れ様でした 🌜♡