季節の常美菜 / 潤い肌、新人参のクリームチーズ和え | わたしのおいしい美容、365日

わたしのおいしい美容、365日

柔らかく、心地よく、うつくしく、しなやかに生きる。
お台所からキレイを。心地よい美容、おいしい美容、美と食と暮らしと。
ニキビや容姿に悩んだわたしが前向きになれた、きれいになることがたのしくなる、愛おしい日々の紡ぎ方。




ご無沙汰しております 。

りさです ^^


気づけば6月を迎えてしまい
今年ももう半分が
終わろうとしているのかと

びっくり ☺️🌼


変わらずに、日々
お弁当作りもたのしんで
頑張っています 。♡




( 下にレシピ載せますね♩ )




皆様はいかがお過ごしでしたか?


わたしは久しぶりに
インナービューティー基礎プログラム
のレッスンがスタートしたり
( リクエスト下さった生徒さまには感謝です
想いが詰まった講座、開講させていただき
本当にありがとうございます ... ♡ )





自分のレッスンの試作や
準備をしたり

プライベートでも
大切な妹の結婚式があったりと

しあわせな時間を噛み締め
少しバタバタしておりました 。



( 二人にプレゼントしたウェルカムボード

お式のシンボルマークにしてくれて嬉しかった )




( 母のお着物を着れて嬉しい

帯締めと帯揚げだけ新調したのですが

好みのお色で可愛くて、、

背筋がシュッとして、あ〜お着物すき♡って

なりました 。もっと着る機会をつくりたいし

じぶんのお着物を仕立てたいなぁ 。。)





また少しずつ日々のレシピを

あげられるように、頑張ります ♡



のんびりペースですが

引き続きお付き合いいただけますと

うれしいです 。。。♡


Instagramの投稿やストーリーでも

メモ書きレシピを載せているので

よかったらご参考にされてください ♩


( 本当はどこかにまとめて

ストックしていきたいのですが ・・

がんばれ私、必ず、やろう 。 )




さて、

今回は新にんじんのレシピ

にんじんがだいすきで
常美菜メニューはたくさんあります

先日はInstagramの投稿に
白和えレシピを載せたのですが
そちらもだいすき 。


本日は、クリームチーズ和え




にんじんの
クリームチーズおかか和え

〔 材料 〕作りやすい分量
にんじん・・・小1本(100g)
クリームチーズ・・・10g〜
鰹節・・・適量
醤油麹(又は醤油)・・・小さじ1〜
*お醤油の場合は小さじ1/2程度から

〔 作り方 〕
① 鍋に大さじ2の酒( 又は水 分量外 )、
千切りにしたにんじん
ひとつまみの塩を振り、蓋をし
にんじんがしんなりするまで
弱火で蒸し煮する 。

② 温かいうちに①をボウルにとり出し
クリームチーズを細かくしながら加え
( 細かくして入れた方がよく混ざる )
醤油麹と鰹節を加えよく和える 。


〔 ポイント 〕
◯鰹節は手でなんとなく細かくしながら
加えると混ざりやすい 。

◯温かいうちにクリームチーズを
加えた方がとろけて混ざりやすい 。
クリーミーがお好きでしたら
にんじんと一緒に重ね蒸しすると
濃厚に仕上がります 。
わたしはどちらも好き 。

お味はお好みがあると思うので
最後にお味見をして
調味料で微調整ください ... ♡



〔 美容 と 栄養 〕

◯にんじんに含まれるβカロテン
健康的なお肌づくりをする
潤いを抱え込める細胞づくり

傷の修復を促進するため
にきびの治りをはやめる

抗酸化効果抜群なので
アンチエイジングで
年齢を重ねてもうつくしく

脂溶性の栄養素のため
油分を含むものとセットでとると◎
今回はクリームチーズ




( この日もお弁当に ♡ )





ちなみに、、、

こちらは小さいころ
わたしが大好きだったおにぎりから
ヒントをいただきました ♡

おかかチーズ醤油おにぎり
今でも大好きです

おにぎりもよかったらぜひ

炊き上がって少し冷ましたごはんに
細かくしたチーズと鰹節とお醤油を
混ぜるだけ、いり胡麻もぜひ

お海苔を巻いていただくと
なお、おいしい 🍙♡



はあ、おいしい・・・って
心底感じながらお食事ができるって

しあわせだ 。



簡単、おいしい、うつくしく


今日も美味しくいただこう 💐



それではまた ♡



りさ