聴き上手をめざして | わたしのおいしい美容、365日

わたしのおいしい美容、365日

柔らかく、心地よく、うつくしく、しなやかに生きる。
お台所からキレイを。心地よい美容、おいしい美容、美と食と暮らしと。
ニキビや容姿に悩んだわたしが前向きになれた、きれいになることがたのしくなる、愛おしい日々の紡ぎ方。




最近、できるだけ

意識を向けていることがあって



それは、


じぶんに


「 聴く 」


こと 。





どんなに些細なことでも

聴く 。




ものを選択するとき


例えば、

きょうは
どのお洋服を着よう?

何を着たら気持ちが上がる?


メイクは何色を使おうかな?



いつも何気なしに
手にとっていたもの

ルーティン化していたもの



ひとつひとつ

事細かに


選ぶこと を する "










食べるものを選択するとき

今何を食べたら心地が良い?



香りを選ぶとき


出かける場所 出かけるひと


お金を払うもの



ほんっとうに

なんでもかんでも





じぶんのきもち

を、聴いてから


あれこれ決めてみる 。




自分自身がどうしたいとか


本当にしたいこと
本当にすきなもの


何に悩んでいるとか
つまづいていること


・・・



自分を知れるから


じゃあ、いま、
心地よくいるために

わたしが喜ぶことって
なんだろう〜😌って


選択できるようになって
いくんじゃないかな 。♡








きっとそこに

じぶんらしくいる



とか


心地よく暮らす


とか



そんなヒントが
たくさん隠れていて 。



心を満たすことが

だんだんと
上手になってゆく 。。♡










いつも我慢していたこと
無理していたこと

心が苦しくなって
しまうものから



じぶんを上手に守る


そんなことも少しずつ
できるようになっていくのかなぁと


感じています 。





聴き上手なひとほど
心地よくきれいになる




年々、


じぶんらしく


こころもからだも健やかに


そして 美しく


今を全うして
生きていける気がする ♡




 
じぶんの心の声を無視して


あれこれ無理をしすぎたら


いつのまにかストレスとなって
活性酸素がたくさん発生して
老化が進んでしまうし



ホルモンバランスが乱れて
お肌トラブルになるし



心が ぎすぎすしちゃって

本当はそんなこと
思いたくもないのに

美しくない感情が
溢れやすくなってしまう



そんな日々が続くと
じぶんを傷つけるかのように
過食が止まらなくなって



心を塞いで
人とも会いたくなくなって
孤独を感じて苦しくなる



なんていうか、負の連鎖に
なりかねないでしょう 、?




頑張り屋さんほどに
優しい方ほどに

自分を差し置いて

じぶんの気持ちを聴くよりも
周りの方々のことを優先して

しまいがち 。😔





そんな方ほど

責任感が強くて


頑張ることをやめるって
すごくすごく難しいよね 。



なんていうか

それを手放したら
じゃあわたしのいいところって
どこなんだろう、、、

って

見失ってしまうかもしれないし



だから、無理に

頑張ることをやめる


よりも



じぶんの気持ちを
たくさん聴くことを

おすすめします 。♡





心のトレーニング ... ♡


自分に素直に
今を、きょうを

しあわせ♡に包まれて

紡いでいきましょうっ ☺️




きょうは

僕の姉ちゃんを流しながら

朝からずーっと
キッチンにこもって

いろいろと、創造して 。。♡

( 益田ミリさん ほっこりする
今読んでいる本もミリさん

松浦弥太郎さんの本も
ようやく初めて買ってみた ♡

ちなみに ・・・
大豆田とわ子と三人の元夫も
キッチンで流し観しましたが
すごくすごくすきでした ♡ )




賢人さまのLive配信で
ひさしぶりに
リアル賢人さまをみて 。♡ 笑



良き一日でした 。




レッスンのお知らせも
Instagramでまたします 📝



それでは おやすみなさい 🩰🤍



りさ