春、心と身体と上手に付き合う日々を | わたしのおいしい美容、365日

わたしのおいしい美容、365日

柔らかく、心地よく、うつくしく、しなやかに生きる。
お台所からキレイを。心地よい美容、おいしい美容、美と食と暮らしと。
ニキビや容姿に悩んだわたしが前向きになれた、きれいになることがたのしくなる、愛おしい日々の紡ぎ方。

 
 



 
こんにちは ^^
 
 
 
週末
 
いかがお過ごしでしょうか 。♡
 
 
 
 
お仕事の方は
お疲れさまです 😌♡
 
 
おやすみの方は
ゆっくりできていますか ?🌸
 
 
 
 
1週間をかけぬけて
 
ぐっすり、眠りました 。
 
 
 
 
今週もわたしなりに
一生懸命で ・・
 
 
生徒様にも
その他のお仕事にも
全力で向き合いながら
 
日々の中にある
何気ないしあわせを
めいいっぱい感じ
 
 
愛おしい日々を全うして ♡
 
 
 
 
毎日
 
眠くて眠くて眠い身体を
頑張って叩き起こし
 
 
寝落ちをせずに頑張れた ♡
 
( 大したことではない 🙊 笑 )
 
 
 
 
苦手なことを頑張れたから
 
( お化粧を落としてお風呂に入って寝る
きっと当たり前のことですが
わたしには苦手分野 😳  笑 )
 
 
 
そんな自分を
いっぱいに、褒めたいっ ・・ ♡
 
 
 
 
昨日の朝、目が覚めたら
 
だいぶ深い眠りについていたようで
 
 
あれ?
昨日どうやって寝たっけ?
 
あれ?お風呂入ったっけ?
 
パジャマだし、
メイクも落ちてるし、
 
 
・・・
 
 
そういえばお風呂上がりの
マッサージしたなぁ 。。
 
じゃあちゃんと
寝る支度をして寝たのか〜
 
 
 
って
 
ぼけぼけ でした 。笑
 
 
 
 




 
 
春って
 
こんな風にすごく眠かったり
 
なんだか不調がつづきます 。。
 
 
 
イライラしたり
気持ちが落ち込んだり
 
心 が
後ろ向きになりやすいし
 
 
 
なんだかだるくて
 
身体も 重たくなる
 
 
お肌が荒れたり
疲れがとれなかったり
 
眠たかったり
寝付けなかったり
 
 
 
やる気をどこかに置いてきて

ぜんぜん
お料理をしたくなくなったり

 
もうどうでもいい~!って
食べ過ぎてしまったり
 
 
 
・・・
 
 
 

皆さんは、どうでしょうか ?
 
 
 
 
わたしは
 
ひたすらに眠たいです 。。笑
 
 
 
 
これは ね、

 
" 春だから "
 
 
 

春っていつもそうなのです 。
 
 
 
春はいろんなバランスを
崩しやすくなる 時期 。
 
 
 
 
温かくなったり寒くなったり
 
気温差が大きく
 
身体が すごく
疲れやすい時期 。
 


 
1日の中でも
 
日中はぽかぽかなのに
 
夜、ぐっと寒くなって
凍えて帰る ・・ 
 
 
なんて経験、ありませんか ?

( わたしはしょっちゅう ♡
春服にるんるんして、帰り道に撃沈します )
 
 


 
それって
私たちの身体にとって
 
とても、負担が大きい
 
 
自律神経が乱れやすくなって
 
 
あらゆるトラブルを
招いてしまうのです 😢
 
 
 
 
 
だから
 
春は いつも以上に

 
繊細な身体の声を
 
『 しっかり聴いてあげること 』
 

とってもとっても大事です 。
 
 
 


眠たかったら逆らわない
 
疲れていたら無理をしない
 
思い切って休んでみる 。
 
 
 
気持ちが
落ち込んでいるときは
 
そんなじぶんを
責めるのではなく
 
春だもんね、
そうなっちゃうよねって
 
受けとめてあげる 。​​​​​​​
 
 
 
こんな風に
 
心や身体が
苦しくなっていたら
 
ちょっと立ち止まって 
 
 
無視しない "
 
 
 
あなたの心と身体が
喜ぶことを
考えてあげましょう ? 😌
 

 






 
自律神経の乱れには
 
「 腸 」
 
を整えることも、大事 ♡


 
 
しあわせホルモンの
 
セロトニン
 
が、作られる場所 ♡

 
 
セロトニンが
しっかりたっぷり作られたら
 
 
必ず、心は前向きに
 
身体も軽く、なってゆくのです ♡
 
 

 
セロトニンの原材料
とっていきましょう ♪

 
おすすめは ・・

 
お豆腐・納豆・きな粉などの大豆製品
カツオ・イワシ・マグロ・鮭などのお魚
アーモンドなどのナッツ類
玄米・お蕎麦・バナナ
 
など ♡
 
 
その他お肉や卵にも ♡
 


 
これと合わせて
 
きのこ類や旬のお野菜を
たっぷりと ♡
 
 
セロトニンの
合成スピードアップ です ♡
 

 
お食事って
 
自分の身になるものだから
 
絶対に、裏切らない
 
 
 
苦しいときほど
お食事を大切に
 

じぶんを想ってあげましょう 。
 


 





 
こうやってどの季節も

毎年毎年

じぶんと向き合って
バランスをとってあげられる
 

 
そんなひとは
 
いくつになってもきっと
うつくしいと思うのです 。
 
 


丁寧にひとつひとつ
 
じぶんのネガティヴも
クリアにして

 
心穏やかな日々を
過ごしていけたらいいな 。
 
 


 
一緒にこの春も
駆け抜けてゆきましょう ね ♡
 
 
いつもお読みくださるみなさまへ
 
今日も心からの
感謝の気持ちを込めて
 
 
・・・
 
 
 

りさ