じぶんのことを褒めるってどういうこと? | わたしのおいしい美容、365日

わたしのおいしい美容、365日

柔らかく、心地よく、うつくしく、しなやかに生きる。
お台所からキレイを。心地よい美容、おいしい美容、美と食と暮らしと。
ニキビや容姿に悩んだわたしが前向きになれた、きれいになることがたのしくなる、愛おしい日々の紡ぎ方。




おはようございます、りさです♡



週末の朝、

どんな気持ちで
過ごされていますか?♡


4連休の方も
そうでない方も


これを読んでくださっている方が

心地よく気持ちの良い朝を
迎えられていたら嬉しいです


❤︎








わたしはというと

ここ最近の中で
一番早起きをしました ♡



今日は自然豊かな場所へ
少し足を伸ばして


大切な人との時間を
心ゆくまで味わい尽くす


そんな日です ♡


( 何年ぶり?学生ぶり?ってほどに
リュックを背負ってきました😉

いまのリュックサックって
こんなに丈夫で
PCも入れられるところがあって ...
感動しています🥺

*さすがにPCは置いてきました 笑 )



ひとまず

長い電車の旅


閉鎖されたこの空間
とても集中できるので
すごくすごく好きで





荷物になるけど
本も持ってきちゃった ❤︎



ゆっくりと車内でこのブログを
綴りたいと思います。☺️




少し前に


「 じぶんのことを褒める 」

って

どいうことでしょう?
分からなくて 😞


というメッセージを
いただきました。



たしかに

そんなこと誰からも
習ったことなんてないから

褒めよう♡と言われたところで
分からないですよね




みなさんは普段

" じぶんのことを褒める "

習慣はありますか?



毎日

好きな自分で歩んでいくためには

すごくすごく

大切なことだと思うのです






わたしもご質問を受けて

わたしは普段
どうやっているかなあ〜って

考えてみました ☺️💕




まずはね、 


" できたことに
目をむける "


ことでした ♡




じぶんが好きではなくて
いつも心が不安定だったとき


じぶんのことを

" 否定 "

ばかりしていて


だめなところばかり
目について

できなかったこと
嫌いなところばかり

何度も頭に思い浮かべて


「 いいところなんてない 」


自分をそんなふうに
決めつけていました😢



だけど


何度
そのことを思い浮かべたって

いいことはあまりないじゃない?




そう気づいてからは


わたしはいつも


うまくいかなかったこと
できなかったこと
失敗しちゃったこと


自分に非があったとしたら

一度落ち込んで
一度反省して


とても悲しかったとしたら

おもいっきり悲しんで


それで終わり ♡ 笑








そんなことよりも


今日ちょっとでも
自分のために
大切な人のために


できたことを
見つけていく




この習慣すごく大事



どんな些細なことでもいいの


むしろ

些細な
小さな小さなできたこと

に、

たくさん気づいてあげる



わたしはお風呂が
あまり好きではないので

( そんな人いるのって感じだよね😂 )



ちゃんとお風呂に入って
眠れるだけでじぶんを褒める

( 当たり前だけど😂
わたしにとってはすごいことだから
毎日じぶんを褒める 笑 )




誰かと比べてどうだった


ではなくて


すべては


じぶんが軸



じぶんの毎日の中で
今日はどうだったかな


そうしたらすごく楽に

できたことを
見つけられるようになりました ♡



褒めるときは

心のなかで

じぶんに素敵な言葉を
たくさんかけてあげる


誰に聞かれるわけでもないから

どんな大袈裟な言葉だっていい♡



優しい言葉で
美しい言葉で


誰かに言ってほしい言葉を

まずはじぶんでプレゼント





そうしたら自然と

誰にでも優しい言葉が
当たり前のように出てきて


周りの人の素敵なところが
たくさん目にうつる


そんな人の周りには
優しい人で集まる と思うんだ ♡



じぶんが欲しかった言葉が
自然と身の回りに溢れて


とっても生きやすくなる

しあわせの連鎖 だね ♡




じぶんに優しくできる人は

誰にでも優しくできる人




人に優しくできなくて
人の嫌なとこばかりが
目についてしまう

 

そんな方はまず


じぶんに優しく
してあげよう




今日も早起きできたわたし
よくがんばりました ♡

そうやって心のなかで
今日も朝からじぶんに
優しい言葉をかけて

行ってきます ... 🕊🤍




今日という一日が

愛で溢れる一日となりますように



心を込めて ❤︎



りさ