とっても簡単な自分の労わり方 | わたしのおいしい美容、365日

わたしのおいしい美容、365日

柔らかく、心地よく、うつくしく、しなやかに生きる。
お台所からキレイを。心地よい美容、おいしい美容、美と食と暮らしと。
ニキビや容姿に悩んだわたしが前向きになれた、きれいになることがたのしくなる、愛おしい日々の紡ぎ方。


みなさま、おはようございます。♡


毎日寒くて寒くて、お布団から出るのに
自分との戦いですね。。涙



そんな中、
今朝は早起きをして、cafeにきました❤︎



今日はとってもとっても大切なレッスンの日。
2ヶ月コース、Lesson1。


どのレッスンも本当に大事で、
1つ1つすごく大切にしているけれど、
やっぱり一番最初のレッスンは、思いが募って、伝えたい気持ちで溢れます。


生徒さまへお伝えする前に、
まずは自分に問いかける時間を。

そして整理する時間を。

ゆっくりと丁寧に、自分と対話して。


時間とともに自分の経験も、知識も、伝えたいことも、少しずつ増えていくので、ブラッシュアップです。


Lesson1の日は必ず、
そんな風に朝の時間を過ごしています。。♡


そして、
どんな時も心にゆとりをもっていたいので、
なんでも早め早めに先を読んで行動です☺️








さて、みなさま今年の目標は決めましたか?

私は年末年始ゆっくりと過ごし、
12月にできていなかった今年の目標、やりたいこと、叶えたいことを少しずつ洗い出して、ゆる〜くノートにまとめました。♡



そんな私の、今年の目標の1つは

「しっかり寝ること♡」

できるだけ6時間以上を目指す♡
(当たり前のこと?笑かもしれませんが。。😊)


去年は時間を作ることに必死で、
寝る時間を削ってでも
勉強がしたかったし、仕事がしたかったし、
自分の時間がほしかったです。

でも、結局、睡眠時間をしっかりとらないと、集中力も欠け、眠くて眠くて仕方がなくて、効率が落ちて、すべてが悪循環で😢

体調も万全ではなくなるし、いつも疲れていて、いらいらしてしまったり、よくわからないけれど過食してしまって悲しくなったり、くたくたになるばかりで仕事がはかどらない自分を責めたり、自分で自分の身体を痛めつけていたなあと、去年1年を振り返ってすごく感じました。


生徒さまに伝える前に、
まずは私が、心から元気でいないと♡






お仕事に追われて、眠れていない方。
やりたいことに溢れて、眠れていない方。

過食してしまって苦しくなったり、
眠くて眠くて仕事がはかどらなかった自分を責めて苦しくなったり、
なんだかぼーっとやる気がどこかへいってしまったり、
悲しい気持ちになっていませんか?

そんなときは
身体が本当に頑張っている証拠です♡

だからそうなってしまうのはあなたが悪いわけではないです😌

そんなときこそ、
「自分の身体を想って、今とっても身体が疲れていていっぱいいっぱいなんだな♡少し休めてあげよう♡」
と思って、潔く身体を休めてみましょう❤︎

朝起きると、びっくりするくらい元気♡
やる気で溢れます♡
お食事を心から楽しめて、自分で選択して食べたいものだけ食べることができる♡
コントロールがしっかりできます♡



私も今までは、

身体を休める時間 = もったいない

でしたが、

身体を休める時間 = 自分を大切にすること


今は、そんなふうに感じます。
自分を大切にして、まずは自分を労わること。
それができて初めて、周りにいる大切な人を本当に大切にできる気がします。

とっても勇気がいることだけれど、
まずは潔く寝てみます ♡ 笑





新年から意識していますが、たった数日でも感じていることは、よく寝ると、
1日の活動パフォーマンスがとってもよくなる。
朝からすっきり、頭がクリア、1日パワフルに♡

心にゆとりができて穏やかに過ごすことができる。
にこにこ、人に優しくできて、そんな自分にも嬉しくなります。

食事のコントロールがしっかりできる。
自分の身体を想った食事をしっかり選択できて、心も体も喜んでいます❤︎
深夜の過食することもなくなります❤︎


昨日も0時前に寝れたので、
早起きでもすっきり、とっても気分が良くて、今日の1日を考えて朝からわくわくします♡


どんな生徒さまに出会えるのかな。。♡

ドキドキとわくわくです☺️


生徒さまとの大切な時間、
心を込めてお伝えしてこようと思います。♡


今日も1日口角上げてにこにこ過ごしていきましょう。。😊❤︎❤︎

みなさまも、
素敵な一日をお過ごしくださいませ。。💐







インナービューティープランナー
栄養士 伊藤理紗