大切な土鍋で七草粥を❤︎ | わたしのおいしい美容、365日

わたしのおいしい美容、365日

柔らかく、心地よく、うつくしく、しなやかに生きる。
お台所からキレイを。心地よい美容、おいしい美容、美と食と暮らしと。
ニキビや容姿に悩んだわたしが前向きになれた、きれいになることがたのしくなる、愛おしい日々の紡ぎ方。

 

おはようございます ♡

 


昨日は1月7日、人日の節句でしたね♡

豊作、無病息災などを願う日。

 

「1年病気することなく健康でいられますように❤︎」と

願いを込めて、七草粥をいただく習慣がありますね♡

 

みなさまは七草粥、召し上がりましたか?😌

 

 

 

私は、

今年1年も健康で過ごせますように。。。♡

と、願いを込めながら、丁寧にコトコト

お気に入りの土鍋で七草粥を作りました。♡

 


5節句の1つ。

先日のおせち料理に続きますが、

行事食、季節行事、食のもつ力は昔から偉大です。


1つ1つ、大事に大事に楽しみたい。♡


食卓が豊かに、楽しい時間になります。

 

 

 

 

使った土鍋は

去年のお誕生日にプレゼントで頂いたもの。


かわいいコロンとしたサイズ、色に

テンションがあがります。。♡



土鍋ってあるだけで存在が大きくて、

暗い色味のものが多いし、

なんだかごつごつしているので

あまりピンとくるものに出会えず、

ずーっと迷っていました。

 

なので、

こんなにも私の好きなものを考えて

選んでくれた友人の気持ちが嬉しくて。


愛が伝わりました。。♡






こうしていつも

私のことを考えてくれる友人には

相手を思う気持ちをたくさん教えてもらいます。


どんな時も

相手のことを考えて行動すること。

相手のことを考えて発言すること。


ここ数年のテーマです。


いがいと見えてないこと、

気づいてないこと、たくさんあるからね。


いつだって優しい気持ちで、

愛で溢れていたいと思うから、

大切な人を大切にしようと思います。♡







七草粥の話から

全然違う話になってしまった。。笑



 

土鍋は一生ものだから、

使い始めはしっかり目止めをして、よく乾かして。

 

これから大事に大事に使っていこうと思います♡




今日も寒い❄️

晴れの日が続いていることは嬉しいけど、

空気の乾燥がつきものですね。


風邪をひかないように、気をつけよう♡

美味しいお野菜たくさん食べて、力をつける♡


みなさまも元気な1日をお過ごしください。♡



それでは一日、

今日も頑張っていきましょうっ♡




インナービューティープランナー

栄養士 伊藤理紗