1ヶ月100ドル(1500円)やけど欠かせないもの | りーしゃの香港どローカル生活日記
新しい部屋に引っ越しして、洗濯機も備え付けのドラム式へ変更

ここ1年間住んでいた香港の家ではシャープの縦型洗濯機やったから、ドラム式は香港の駐在以来の3年ぶり。

海外製のドラム式って間違えるとアホほど時間かかるし、うるさいし、スピン強すぎたら洗濯機移動するし、重くて元に戻されへんし、途中で追加の洗濯物があっても入れられへんし(ロックかかる)、服は傷むし、ゴワゴワなるし、腰痛くなるし、手前のゴムの所に水たまるし、カビの掃除しづらいし、

全くいいことがないと思っております。

節水とか洗剤が少なくて良いとかのメリットよりも、デメリットの方が多く感じてしまう。


何故こんなに必死なのかと言うと、私、実は見かけによらず、大の洗濯好き

日本でひとり暮らししているときから毎日最低一回は洗濯回す。
色々分けて洗いたい派やから少なくても回す。

そんな綺麗好きでもないんやけど、汚れをほっとくのが嫌なのと、お風呂に浴室乾燥機があったからすぐ乾くのが大きい。

ただ、香港は環境が全然違う。
まず、嫌いなドラム式やし、湿度高くて除湿機必須。

駐在中は、お風呂場広くてそこに除湿機常備して洗濯物乾かしてたけど、今の家に除湿機なんか置いたらそれでもういっぱいいっぱい。

狭いところに除湿機置く
絶対いつか除湿機に水かかる
感電
火事

ということで、危険しかない

乾かす時だけ、バスタブに除湿機置こうかと考えたけど、それまた危険やし


今はキッチンに物干し竿的なの置いて、除湿機常備で落ち着きました

そしてそして、香港の洗濯と言ったらこれがないと話ならん。

Vanish!
{AFE710C1-D45C-4A5E-8E0A-3EFFCF63838D}


香港は水の関係上、気づくと白いものがグレーになる。これまじ。
私はこれまでに仕事用のシャツ、トップス、スカートと何枚もダメにした


Vanishは色移り、色の変化を防止してくれる超優れもの
これまでピンク使ってたけど、グリーンが出てたので現在はこちらを愛用中

480gで50ドル(約750円)
{BF9E8121-C71F-4CDC-B12B-5A50DC3DD91C}


Vanishは洗剤じゃないので、必ず洗剤と一緒にインしてください
{38FA48CA-ACDD-446B-9482-92CA3CBBA177}

ちなみに左が洗剤、真ん中が柔軟剤、右がプレ洗濯の洗剤入れ

付属のカップ半分の30gを毎回使うけど、なにが困るって
減りが早いー!

単純計算すると、小さいサイズ480gやから2週間くらいしか持たへん。
私も新居引越ししてから何個目やろう。

2週間で約750円。
1ヶ月で約1500円。


ひー、知らずに結構大きな出費!

100ドルというと、まぁそんなもんか、と思うけど、日本円にしたらビビるわ

でも白の服は諦めたくないし、色移りも嫌やから、Vanishは使い続けたい
となると、タオル類はVanish無しで洗おかな…

私の家はタオル類全て白に統一してるけど、タオルがグレーに変わろうともうどーでもいいわ


ほんと意味の分からんところでケチる私
コーヒーには45ドルとか出せるのに、なぜこれには出せないのか。
{0A6E6F5F-53D9-4672-B6BC-41BFE4973C6D}

いまだによくわかりません。
香港におると変に金銭感覚狂う

貯金生活ですから、節約できるところはして、コーヒーでやっぱり一息つけたいと思います


そして誰かドラム式(ロック式)洗濯機の洗い方教えてください。
絶対カビだらけやと思うねん
みんな洗濯機の掃除どうしてるんやろうか。

不思議