教える→見守るへ | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

初めましての方は、まずはこちらをお読み下さい。
私の本音ぶっちゃけています。
↓↓↓
file:///C:/Users/risako/Desktop/rebrunding.html


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○


子どもと一緒にいるとき、大人は色々なことを教えます

「こうやってやるんだよ」
「ご飯中は立ち歩いちゃダメなんだよ」
「きちんと挨拶するのよ」

そうやって色々教えてもらった中で、子どもは吸収し、学んでいきます


けど、ちょっと原点に戻って考えてみて欲しいのです。


子どもは、
「生まれ方」を教えてきてもらって生まれるのでしょうか?
「泣き方」を教えてもらって、泣くのでしょうか?
「歩き方」を教わって、歩けるようになるのでしょうか?


全部、自分の力で、子どもはやってのけるんです



本当は、大人が「教えること」なんて、数えるほどもないのかもしれません。


それよりも、子どもが自分でやってのけるそのときまで、じっと「見守ること」の方が、ずっとずっと多いのかな、と思います



自分で寝返りができ
自分でおすわりができ
自分で立ち
自分で歩き
自分で食べ
自分で着替え
自分でトイレに行き

そうやって、どんどん「自分で」が増えていく

手を貸すことも、どんどん少なくなっていく


ちょっと寂しいけれど、その「自分で」ができるまでの間の「見守る時間」も大切にしていきたいですね




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ブログのリニューアルをしようしようと思って早1ヶ月半。。
本当、腰が重いわ、私。(´д`lll)


けど、やっとこさ準備も整ってきたので、近々バーンとリニューアルしますね