子どもの一年。 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。


今日は、退職した保育園の発表会を観に行ってきました

運動会も行きましたが、やっぱり、1年経つと成長がすごいですね!



まだ話せなかった子どもが、劇でしっかりセリフを言えていたり好

楽器で演奏できるようになったりきらきら!!

泣いていただけだった子どもが、元気に舞台の上で演技できたり心



もうそれはそれは感動でした泣



我が子だったら、この感動は何十倍も大きいのかもしれませんね





今日で12月。

今年も、残すところあと1ヶ月ですね。




ある程度の歳になると、1年経っても自分が成長できているのか分からなくなることがあります。

去年と比べて、どう成長したのだろう?

その答えが明確に出ないことがありますよね。



だけど、子どもは違う



1年前とは、明らかに成長しています。

どこが成長したかな?なんて考えなくても、「こんなこともできるようになった!」「あんなこともできるようになった!」という世界ですよね



もちろん、大人なんて発達上は衰えていく方が多いですからね苦笑

子どもと比べたってしょうがないかもしれませんが!


だけど、子どもの世界の1日は、大人の1日よりも、凝縮されているのかなぁなんて考えてしまいます


そう考えたら、

1日1日を大切に関わっていこうと思いますよね





そんなことを感じた発表会でした(●´ω`●)ゞ






お悩み相談フォームを作りました
アメブロのメッセージだと、自動的に消えてしまうのでご相談はこちらからお願いします

お悩み相談フォーム