怖い父と甘い父。 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

数日間コメントのお返しが出来ていませんでしたが、さきほど全てお返事書きました

1週間近くお返ししていなかったので、コメントしたかも忘れたわ!って方もいるかも・・・

すみません~


たくさんのコメントありがとうございました

いつも励みになっています(*^ー^)ノ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


だいぶ前だと思いますが、テレビで「厳格なお父さん」と「友達お父さん」の特集を見たことがあります


厳格なお父さんは、父としての威厳を大切にしていました。

なので、子育ては、めっっっっちゃくちゃ厳しい。

そして、超こわい。


そのお父さんの子どもは、あまり自分の意見をお父さんに言えてませんでした

だって、めちゃくちゃ怖いから

それよりも、こわいが故に従う!という感じでした



これを見たとき、このお父さんには色々と想いがあってのことだとは分かっていても、

この子達の「個性」はどうなってしまうのか。
自分の意見を持てず、周りの目を気にして、従うyesマンになるのかな・・・・

など、複雑な思いでした(>_<)汗




そんなお父さんとは対照的に、お次は子どもとお友達のようなお父さん。

もはや、「お父さん」とも呼んでもらえず、名前を呼び捨てされていました。


そして、出るわ出るわのワガママっぷり!
お父さんのことを「利用」しているかのようにも見える行動の数々。


明らかに、なめられている、という表現がぴったりな感じ。



これを見たとき、この子たちは親を尊敬する気持ちを将来持てるのだろうかと思いました汗

子どもの気持ちに寄り添っている、という意味ではそうかもしれません。

だけど、子どもの言いなりになっているように見えました汗







この対照的なお父さんたち。

どちらも、小さい頃似たような家庭で育っていましたきらきら!!

すごく厳格な父親のもとで、育ったそうです。


しかし、ふたりは全く正反対の子育てをしています

ひとりは、その父の背中を見て自分も厳格に育てるお父さん。

もうひとりは、自分の窮屈だった経験からお友達のように育てるお父さん。



みなさんは、このお父さんたちを見て、どう思いますか?




私は、すごくバランスが悪いなぁと正直思います。



それって、結局、子どもや子育てへの知識が足りないからだと思うんです


自分の経験をだけをもとに子育てをしているんですね
それは、危険だとこの記事でも書きましたが、こういうお父さんは多いかもしれません。




今、あまり子どもと触れ合う機会の無いまま子育てをする人が増えていると言いますよね

それ自体は、仕方ないと思います。
そういう環境がないことが悪いわけではないですもんね。



ただ、やはり「知識」って大事です

いくら子どもと関わったことがなくても、知識を得ることは出来ますよね

このブログも、まだお子さんがいない方や妊婦さんも読んで下さっています

まさに、「知識」をつけるためですね




頭でっかちになるのは良くないけれど、「子どもってこういうものなんだ」って知っているだけで救われることもありますきらきら!!



経験と、知識と。

バランスよく、子育てしていきたいですね心




お悩み相談フォームを作りました
アメブロのメッセージだと、自動的に消えてしまうのでご相談はこちらからお願いします

お悩み相談フォーム