イライラの種類 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

こんにちは

子育てで一番よく聞く、お母さんの悩みは

イライラ

ではないかなぁと思います汗



イライラして、子どもにきつく言ってしまった
手が出てしまった
毎日叱ってばかり


子どももママもしんどいですよね





では、なぜイライラしてしまうのでしょう?


その理由を、ふかーーーく掘り下げてみたこと、ありますか?





私は、大きく分けると、イライラの原因は2種類なんじゃないかなぁと思います

それは、

・自分(親)のため
・子どものため

この2種類




自分(親)のためというのは

・掃除したのに、また汚された!また掃除しないといけないじゃない!
・朝の用意に時間がかかりすぎる!朝くらいゆっくりさせてほしいわ!
・子どもの泣く声が、うるさい
自分の時間がない!早く寝てよ!

こういったイライラです



子どものためというのは

・このままだと自分勝手な大人になって、うまく人間関係が築けず困るかも。
・ご飯を食べないと栄養が偏って、病気になるかも。
・ワガママに育って、人の気持ちの分からない大人になるかも。

こういったイライラです



あなたのイライラは、どっちが多いですか?






そしてね、これをよく見てみると、気付くこと。

子どものためのイライラって、「かも」ばっかりなんですよね・・・。

つまり、不確定なことを悪い風に予測して、イライラしているんですよね汗



そして、こうやって見てみると、親のためのイライラは、子どものワガママと似ているようにも思えるから、不思議です。笑



こうして分析してみて、ほとんどのお母さんは、

あ、自分のために子どもにイライラしてたなぁ

と感じるのではないでしょうか。





それに気付けたら、もう十分です好





お母さんは、聖母じゃないし、感情のある人間なので、「イライラしないこと」が良い母親でないですよねきらきら!!


ただ、「イライラばかり」でも、子どももママもしんどいですよね。



だから、「明日はイライラしないようにしよう!」なんて反省する、素敵なお母さんは多いです




そのときに、こうやって深く掘り下げて原因を考えていくと、「あんなことでいらいらしなくても良かったな苦笑」と、自然に感じられること、ないですか?


そしたら、明日はもっと、自分の理想に近づいているかもしれないです心



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



読者登録100人ありがとう企画きらきら!!

私の選んだ絵本プレゼントキャンペーン


おかげさまで、たくさんの方にご応募いただいています好

締め切りは、2012年10月27日土曜日23:59まで心

概要はこちら☆(必ずお読み下さい)
応募はこちらから☆

まだまだ、ご応募お待ちしています