妊娠中のふしぎ。 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

本日は、少しテイストを変えて・・・

スピリチュアルブログです笑



先日、読んだ本の内容がね。

胎内記憶・誕生記憶についてだったんです

超、興味ある私。笑



タイトルうろ覚えですが・・・。

池川明さんの本で、「子どもはママを選んでうまれてくる」というような感じだったと思います苦笑
(もーー本当ちゃんとメモしとけばよかった!すみません汗




私のように、興味のある方は、是非読んでみてください




んでね。

その内容なのですが。


3歳4歳くらいの子どもに「お母さんのお腹の中にいたこと覚えてる?」という質問をすると、覚えている子どもが結構いるらしいです。 

「ママ、ぼくがお腹にいたとき、この店行ってたね
なんて、急に子どもが言い出すことも、実際よくあるらしいです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
(もちろん、そんな話もしたことがないのに。)



そして、さらに、びっくりしたのが。

子どもの中には、ママのお腹に入る前の記憶がある子どももいるそうです

そんな子どもたちの話には共通点が多く、


「お空から、どのお母さんにするか選んだ」
「神様に、行って良いよといわれたから、お腹に入った」

などなど。。。




信じる信じないは別として、とっても興味が沸く一冊でした






で、です。

ここまでは、スピリチュアル的なお話なのですが、ここからは、科学的に証明されているお話。



その本に書いてあった内容なのですが・・。

妊娠3ヶ月半で、胎児となる赤ちゃんですが、その頃から、ママとまったく同じ感情を持つそうです


ママがイライラすれば、胎児もイライラ。
ママが楽しければ、胎児も楽しい。


これは、証明されているらしいです



もうこれだけでもすごいんですが。

ここから、妊娠中期・後期となるにつれて・・・。





だいたい、7、8ヶ月あたりで、胎児の脳は、ほぼ新生児と同じになるそうです

そしてそして、その頃から、独立した心を持ち始めるそうです




これって、本当にすごくないですか?!



つまり、妊娠中から、すでに愛情を我が子にしっかり伝えることができるんです

その逆で、ストレスをかけることもできてしまうんです・・・。。。




そう考えると、子育てって、もう妊娠中から始まっているんですね



子どもを産み、育てるって、本当に偉大なことですね




もし、今妊婦さんがいらっしゃいましたら、お腹の赤ちゃんにも、いっぱいの愛情をかけて、「子育て」してくださいね







というか・・・


ここまで書いて、なんですが・・・・


もしかして、この内容、妊婦さんの常識だったらすみません


専門外のことを書いてしまったので、書いた後に「まさか、みんな知ってること?!」と思って、不安になってきました笑



まぁ、番外編ということで、許してくださいラブ笑





ではでは、また明日から、保育士目線の子育てについて書きますね