全力子育て | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

こんにちは

昨日、友達の子どもと遊んできましたー

やっぱり子どもは可愛いですね抱っこさせてもらえるのが幸せでした





そして思ったこと。

というか、前々から思っていたこと。






それは、子どもって『いつでも全力で生きている』ということですきらきら!!

楽しいときは、周りを気にせずキャーキャー笑い

嫌なことがあると、全力で拒否して

全力で怒ったり、泣いたり。



人生の中で、一番全力で毎日を生きるのは、子供時代かもしれない

なんて思うほどです心




それに対して、私たち大人はどうでしょうか?

いつも、毎日を全力で生きる、なんてことができているでしょうか?


胸を張って「やってます!」と言える人は、すごいと思います好

だけど、とっても少ないのではないでしょうか?汗





そう考えると、子どもってすごいですよねきらきら!!

全力投球で日々を生きるということを、何も考えずともやってのけています


子どもに学ぶことって多いな、と思わざるを得ませんね



そして、そんな全力で毎日を生き、全力でぶつかってくる子どもに対して、大人ができることは

こちらも全力で子育てをすることだと私は思います



手を抜けるところは、抜いたらいい。

すべてを全力でこなすのは、難しいと思います。

だから、子育て以外のところで手を抜きましょう


それか、子どもを預けて、その方に「全力子育て」の肩代わりをしてもらい、その時間に息抜きをするのも良いと思います





そして、この「全力で生きている」という言葉。

もし、子育てで疲れているお母さんがいれば、子どもが泣いたり叫んだりしたときに思い出してもらいたいです

「この子は、全力でぶつかってくれているんだな」って感じられると思います




そしたら、マイナスな気持ちが、少し和らいできませんか?