「はやくしなさい!」 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

何のランキングだったのか忘れてしまいましたが


子どもがお母さんに言われて嫌な言葉の第一位が

「早くしなさい!」

だそうです( ̄ー ̄;


私、お母さんじゃないですが・・・・

保育士時代、言っちゃってた記憶あるわーーー。。。


そして、世のお母さん達も一度入ったことあるセリフではないでしょうか




子どもと生活してると、本当に思うのが。


予定通りいかない!!!


ってことなんですよね


子どもに合わせてあげたいけど、そうもいかないこと、多いですよね(-""-;)







ただ、自分の保育を見返して、今思うのは・・

なんのために、そんなに急いでたんだろう・・・ってことです。








子どもっていうのは、大人が気付きもしないことに興味を持つし、気分もすぐに変わっちゃうし、自分勝手な存在なんです。


あと10分で○○しなきゃ・・・

なんて子どもの世界には存在しないんですよね笑




そりゃ、大人にとっては「もーーー遅い!!!」って思いますが、

子どもにとっては色んな興味があるものがあったり、頭の中で色々なことを考えてたり、とにかくやることや考えることがイーーーーッパイあるわけなんですよねニコ


たまには、尊重してあげませんか?





私が保育士だったとき、クラスに超マイペースな男の子がいました。

「かばんから、給食袋を取り出す」

これだけに30分かかっちゃうくらい、本当にマイペースwarai*


よーく見てると、かばんについてるキーホルダーが気になったり、ぽけーーっとしていたり、給食袋の柄が気になったり、とにかくマイペース!!!!笑


いつもどんなときもそんな調子でした。


ところが。


ある日、クラスで「椅子取りゲーム」をしたんですよねcheckheart+.

椅子取りゲームは、なかなか瞬発力が試されるんですが、

なんと、そのマイペースな男の子がクラスの1位になっちゃったんです!



椅子取りゲーム中の瞬発力、、、すごかったですwarai*


つまり、「やろうと思えばできる」んですよねニコ

早くしたい、と本人が思いさえすれば、早く動けるんですよ。




私、それですごく安心しちゃいました苦笑



やろうと思いさえすればできるんだったら、その「やる気」を引き出してあげればいいだけなんですよねラブゥ

本当に早くして欲しいときは、やる気を引き出す言葉を掛けてあげる!
それで解決しますよねラブゥ




でもね、マイペースって、すごくいいことだと思うんですキラキラ☆

ゆーーっくりしている間は、その子は何かを感じ、考えているんですよね↑

その時間って、その子にとっては大切な時間なんじゃないでしょうか?

もしかしたら、その時間がその子の成長に大きく関わってるかもしれません好




だから、なんでも「早く!」なんて考えず。

こどもと一緒にいたら、予定なんてうまくいかなくて当たり前。

ゆっくりしている間に、子どもが成長してるんだと思って、見守ってあげましょう(*´σー`)





本当は、子どもも出来るんだから、大丈夫です。