国際結婚日記 -67ページ目

生きてる


この数日、「生きる」こととか「人間」についてとか考え続けていました。

地球上でこの世界を創り出している人間は、沢山の知恵をもっている、賢い生き物です。
でも、感情というものも持って生きている人間は、良くも悪くも、この世界に無駄も、過剰な利便性も生み出している。

欲というものと、戦い続けている。

沢山のシンプルで美しいモノと向き合える心を持てなくなってきたりしている。

どんな環境で生きていても、
その人の心が健康じゃなかったら、
世の中は曇り空に覆われ続ける。

どんなに好きなことをして生きていたって、
正義を持っていたって、
他人から見たら気楽な人に思われていたって、
いい加減に思われてたって、
実は真っ暗闇に生きている人間もいるのでしょう。

こんな世の中で、自由や正義を貫くのは
かなり強い心が必要だ。


人の心を理解したいと思っても、
全てを同じように理解するのは不可能で、
理解したいって思うのは自由だけど、
理解したと勘違いするのはあまりよろしくない。


私にはギュッと繋がっていたい人々が沢山います。その一人一人を、私なりに理解しているつもり。「私なりに」
その人たちといつも、手と手をとりあって繋がっている感覚で生きている。


先週、大切な友人が天国へと旅立った。
いや、もしかしたら罰を受けているかもしれない。自らの命を捨ててしまったから。


何十年も前、私が人生で初めて人前で歌うキッカケをくれた人。
そこから何年か彼の主催するイベントに出演させてもらい、私の歌い手としての最初の扉をひらいてくれた大切な人。

早い時間帯に割り当てたDJがフロアにお客さんがいないところでプレイしていると、
出演者はフロアで踊れ!ってお酒片手に踊り始める。

お酒が大好きで、シラフの彼はほぼ見ないくらい。たまにシラフだと真面目で無口だったりしました。

その頃のDJと言ったら、みんな「そういう類の」風貌でしたけど、彼は爽やかな白シャツとか似合っちゃうような感じに長髪、長身。。。一風変わった男でした。

一人になるのがイヤな寂しがりやだったし、人が変わるのも嫌った。
イベントが終了し、何年か経ってあった時に、
私はカーショーの仕事を始めていて、昔より派手に見えたのだろう。

「そんなRISACOやだ、嫌い。派手なのヤダ」
(酔ってます。)
と、子供みたいに言ってきたりしました。
私は中身は一切変わってないのに、
彼は臆病モノだったから。


そんな繊細な彼は、フォトグラファーなどの彼らしいクリエイティブな仕事についたあと、家族を持ち、田舎に引っ越していました。
素敵な暮らしぶりをSNS上でも拝見してたまにはメッセージのやりとりをして。。。
もともと顔の見えないやりとりはあまり好きじゃない人でしたけど。。。

彼の目が永遠に閉じる日が、こんなに近いなんて予想もできないことでした。

私は人生の中で、数回、
このようなお別れに直面しなければいけない場面がありました。
その度に、
どんな気持ちで最後を迎えただろう?
人間の魂は本当に生き続けられるのか?
とか、
自分がこの人と関わってこれた意味。。。とか。。
沢山考えてしまうんです。

自分が母親になって、
命の神秘やお腹の中の命のまっすぐな力を感じ、
昔はよく自分に問っていた
「なんのために生きてる?」
は、間違いで、

「生きるためになにかする」
の方が正しいのではないか?と思い始めているんです。

「生きてる」

そう感じる何かを求めて、
喜びも悲しみも、
全てを、生きてる証として
受け入れて、
どんどん成長していくのです。

だけど、それは心が健康な人が出来ることで、

心が闇から抜け出せない人が多くなっているのです。
友人が言いました。
心の病っていうのも、癌やなんかと同じで
なかなか治せないものなんだって。

「気の持ちようだ!」とか
そんなこと言えないほど、この病は深刻に
広がり続けているのです。

私はおそらく、心の強い人間です。
小心者だし、ビビリだけど、
折れても折られても、自力で立ち上がる力をもっています。そう信じたい。

なぜ強くいられるか?
それは大事なことをシンプルに考えられるから。
いいことも悪い事も、感じる事が出来るというのは「生きてる」ということ。
そこに素直に有り難みを感じる事が出来るから。



私たちは、何のためにも生きてない。
生きる目的はないのだ。
生きていることをより、カラフルに彩るために色んなことをしているだけなんだ。
毎日が修行のような日々の中でね。


「生きている」素晴らしさを五感フルに使って少しでも多く感じたいだけなんだろう。

いつ終わるかは分からない人生。
できれば笑った数のが多い人生にしたい。
それから、できれば、娘がいつか母親になるとしたら、私は出産後数年は彼女のそばで支えてあげたい。
そんなささやかな願いは多々ありますが。。


どうか、この世の中の心の闇が全部消えちゃいますように。






子供達のお稽古ごと

今年に入り、重い腰をあげました。

やっと子育てが楽になりつつあるので、
子供達がやってみたいと言っていた習い事をやらせてあげる準備ができました。。。。

言い訳ですけどね。。
我が家は、ハニ男は仕事の時間帯の関係で、
平日子供達のことは100%手伝うことはないですし、皆さんご存知のとおり。。週末も趣味に走りがちなハニ男。

家事と育児のヘルプが一切ない。
お風呂だけでも入れてもらえたら助かりますよねーーー。。。本当に。ずっと追われるように夜になる日々です。

日本みたいに玄関で子供達に「いってらっしゃーい!」というわけにもいかず、
子供達のアクティビティーが増えるほど、
絶え間なく働かなくてはいけない。。


学校はもちろん、送り迎えのあとは食事の支度、スーパーの買い物、掃除洗濯。。。
運転してるか家事してるか。。。それに尽きる。


ルンちゃんは去年からやりたいと言って楽しみにしていたジムナスティックが始まり、念願の。。ということもありかなり気合も入っております。

{9E5AEAD9-45AD-4E31-9B11-C4256D025857}

これが月曜日。。
クラスにドロップオフする時、すっごい混んでる。

そして、ポッ君。
水泳
{CA3EC370-7F61-4340-BCD5-1C18AA86F4A4}

3歳児にしてはなかなかの胸板。。。
こちら、火、木曜日。。。

火曜日は日本語のプレイグループにも参加させていただいています。

そして、同じく木曜日は、
ルンちゃんのフラダンスもあります。

そして、今はポッ君の学校で、私は一ヶ月だけのお手伝いをさせていただいていて、
「学校に行っている間に終わらせること」
が、出来ないため、どこにいくのにも最低、ポッ君はついてくる。。。

スケジュールに慣れるまでは、
こんなバタバタ感は仕方ないか。。。

だいたい、水曜日と金曜日は近所の友人達と放課後は集まっている。。。
一週間の予定は、そんな感じで、過ぎていきます。。これがご飯を毎食頑張って作っていなければここまでバタつかないのは分かってるのですが、何をおいても家族の健康維持が大きな私の役目だと思うとそこだけは怠れない。。。。

なんでそんな変な責任感があるのか。。。。


アメリカでの人気習い事メモ

バレエ
ピアノ
ダンス
ジムナスティック
テコンドー
水泳
フィギアスケート
サッカー

もっと小さな子供だとリトミックも人気です。


日本はどんなのが流行っているのだろう?




この花のデリバリー会社は詐欺会社


義母の誕生日に花をオーダーいたしました。

ネットで探すとハワイにデリバリーできる会社が少ない。。。
このエリアへの配達はしていません。。
が三件続き、4件目。。。
やっと見つけた!
義母の好きなユリとバラの、義母好みそうな花を見つけてオーダー。

そして誕生日前日の昼ごろ。。。
「誕生日当日にデリバリーできません」
と。。。。

じゃあネット上で日にち選択した時点で「この日無理です」的なの提示してよ。。。。(´Д` )

前日だしどうにもできない。。。
義母に誕生日に電話した時、
注文したものが間に合わなかった謝罪をし、
次の日。。。。

今度は
「注文の花は、そのエリアにはありません」
と。。。。

はああ。。。????



じゃあ。。。
もうキャンセルして返金お願いします(怒)
だってもう誕生日過ぎてるし好きなお花じゃないなら困るし。
と告げました。

そしたら次の日。。。。。

なんと、「デリバリー完了しました」
のメール。

はあ??????


キャンセルしましたけど??
とクレーム。

すると
「ごめんなさい。次回利用の際に50%オフにしますんで。」
と返事がきた。

二度と使わないのでそんなのいらないです。(怒)


そしてもう誕生日が3日も過ぎたところで義母から「お花ありがとう。」と。。。

何!?昨日「デリバリーしました」って言ってたのに届けてなかったと((((;゚Д゚)))))))
すごーく心配になって花の写真送ってもらったら。。。。。
{73911C7A-4907-4FBD-A036-92705EC75710}

はあ????((((;゚Д゚)))))))
なにこのセンスの欠片もない花!!!!!
しかも日本人女性の70歳の誕生日に、キク科の花とか絶対あり得ないだろう???????
信じられない!!!!!!!!!

ちなみに、注文してた花はコレ↓
{34E36024-1B0D-41B6-892A-E480958918FC}


ふざけてるの??

ねえ、ふざけてるんだよねえ??

しかも一緒に頼んだチョコレートもデリバリーしてない。

バカなの?????

そのあとこの写真送りつけて再度クレーム。

⚪︎誕生日当日にデリバリーできない上、注文の花が無いというのでキャンセルしたにも関わらず、勝手にデリバリーした。

⚪︎日本では葬儀の花として知られるキク科を日本人女性の送った。

⚪︎対応が不適切だった。

などのクレームを出したら、キチガイなその会社の従業員。。。

「もうデリバリーしてますから!大丈夫ですよ!」


と。

え?まともに話も理解できないレベル????

半端ないひどい会社((((;゚Д゚)))))))


ここまでだと、どうしたらいいかも分からない。


何もかもがストレスで、
義母に電話して謝罪。。。

義母は笑って「花はセンスのない花だったけどリサコが選んでくれたはずのお花はとても気に入ったわ。それが届いたと思っておくわね笑」
と。。。。

この花屋とのやりとりですさんだ心を一気に吹き飛ばしてくれる義母の明るい言葉でした。
義母といい関係だからこそ、ここで笑い話になったなあ。。って。。。。

しかしこの花屋の詐欺加減は、
許せるレベルじゃありません。

みなさん絶対に使用しないでくださいね!!