国際結婚日記 -201ページ目

ヒキコモリ生活を脱出しよう


ここ一ヶ月ほど、なんとなーく子供達を連れ出す事に積極的になれず、家にいる。。。という事が続きました。

もちろん、全く出てないわけではないんです。スーパーも行きますし、お友達とも週一回くらい会い。。。

けど気持ちがついていかないのです。
とにかく「出る」事が億劫になってしまい。。
原因はいくつかあるんです。。。

⚪︎ポッ君の離乳食が本格化した上、母乳からミルクになったため、荷物が増える。

⚪︎ハニ男が仕事に30分ほど早めに出発したいと言い出した(沢山確認事項があって定時に入るとメール全部チェック出来ないから。。と)

⚪︎ルンちゃんが言うことを聞かないので、用意がスムーズに進むことがない。

この3点により、まず「出かける!」と決めたら、車に乗り込むまでのワタワタ感がハンパじゃないんです。

夕食をハニ男に17:00には出さなければいけない。
だから朝のうちに夕食の準備もほぼ出来てないと出れない。
けど朝ごはん&昼ごはんも食べさせなきゃいけない。全食朝から一変に作る感じになるんです。
出かけると決めた日の朝はこんな感じ。。。


朝7:00起床:ポッ君にミルクをあげる
8:30 子供達完全起床:ルンちゃんにトイレに行ってもらい、ポッ君をプレイペンに入れて風呂に入り身支度。
洗濯機をまわす。私は7:00に起きても子供達が起きてから活動する。(起きるまでにブログ書いたりしてます)
お風呂に入ってる時に起き出して泣かれたり、「トイレ!!」とか言われたりしたくないから。。お風呂は唯一一人になれる場所で有って欲しい。。。そこでリラックスしてる大事な時間なので。。

9:30 朝ごはん:ポッ君の離乳食とルンちゃんの朝ごはん、私の朝ごはんが全部違うため三種類用意し、ハニ男が朝ごはん食べたいと言ったら4種類用意する。。。(´Д` )
ご飯はまだポッ君は一人で食べれないため、食べてる間に。。。が出来ない。それが厳しい!!(´Д` )

10:30朝ごはん片付け、ハニ男就寝、洗濯物を乾燥機に。。夕食の準備、子供の相手(片手間に。。。)

11:30 昼ごはんの準備

12:00昼ごはん、着替え(汚すと面倒なので出る直前に着替える)

1:00出発

てな感じ。。。
その間にルンちゃんのトイレやポッ君のオムツ替えなどを挟み、本当に運動会バリの忙しさ。
その上、出かけても4:30には家に着いていたいと思うとユックリ出来ない。

もう家にいよう。。。
ってなってしまう。

けれど、ルンちゃんが友達と遊べないことでストレスになり、行動が可笑しかったんです、最近。。。
やっぱり彼女は社交的な子供で、誰かに会って遊ぶことでストレスを発散するタイプ。
私は、それをシッカリ考えてあげなければ。。。と思うんですが、
もうキッツイ時もあるんです。
最近はプレイデートに行ってもポッ君も目が離せず、座ることも難しいですし、ルンちゃんのイタズラが多いので子供達の監視が大変。。(´Д` )

それで帰ってもハニ男の夕食、見送りをした後、子供達の食事を食べさせ、
後片付けをし、風呂に入れて、寝かしつけ、洗濯物を畳み、就寝。。。
座る事もほぼ無し。

どっかに出かけないなら、子供達と遊んであげている間に少しユックリ出来るし、掃除機とか風呂掃除とかも急がないで出来る。(一週間で見て、ずーっと出かけてると一日にまとめてやらなきゃいけなくなり、本当に忙しく感じる)

そんなんで、ヒキコモリ生活が少し続いてしまってました。

けど!!ハニ男が正式に4月1日付で夜勤から3:00pm-0:00amというシフトになるので、「夕食を5時に出す」地獄からは解放される!!!!
もちろん引き続き、ハニ男にはそんなに会わないんでしょうけど、休みの日も夕方まで寝ていて一緒に過ごせない。。。って事はなくなるといいなーと期待してます。
夕食の準備を朝しなきゃいけない。。というのから解放されるのはかなり大きいし、お友達をまた家に呼ぶこともできる!!※今まではハニ男が日中寝てたので呼べなかった。。。

あと一ヶ月の辛抱で、少し改善される!!!
その希望を胸にまた気持ちを引き締めて頑張ります!!!
脱ヒキコモリ!!!

photo:01


ポッ君のがルンちゃんよりも足太いっていう。。。((((;゚Д゚)))))))




iPhoneからの投稿

アメリカに引っ越して5年


フィアンセビザでアメリカに引っ越してから5年。。。
2009年の2月21日に、アメリカに入国し、25日に紙の上での婚姻をしました。記念日は結婚式をあげた7月に祝ってますが。。。

もう5年かっっ!!!!

正直言って、早すぎます。


一年目、結婚式の準備と、英語が話せないこと、車の免許、ビザ、ホームシックと戦った。

二年目、初めての妊娠出産。

三年目、育児、育児!!!初めて尽くしの育児に追われる。ハニ男、大学に行き始める。

四年目、二人目の妊娠出産&ハニ男夜勤スタート。

目まぐるしく新しい事がどんどん展開され、本当に早かった。

小学校でいうならもう5年生なの??
人生がこんなに早く過ぎていいのか?

子供達を育て始めて、本当に強くなったなーってしみじみ思います。
弱虫でいい加減だった私が、
こんなに頑張っているんだもの。

愛情は人を変えますねっっ!!

子育てにあまりにも向いてないハニ男に、辛口になりまくってますが、
まだまだ。。やっぱり惚れた男なのですよ。。文句言いながら、一緒に過ごせる時間を待ちわびてるんです。。
嫌な事ばっかしてくるけど。。。
でも、やっぱり、かけがえのないパートナー。子供達が大きくなったらまたデート出来るように綺麗でいたいものです。

今は子供達中心に強く逞しく生きるぞ。

5年間のアメリカ生活で、英語もかなりレベルアップしましたが、
本当にね、これだけは何回も言ってやる。
何年居たって、学ぶ気なかったら喋れるようにならない。

アメリカ5年もいるんだもん!もう全然喋れるんでしょう?

なーんて言う人ばかりですけどねー、
どんな国にも日本人のコミュニティはあるし、喋れなくとも生活出来ちゃう居場所を見つければ喋らなくても生きれるわけです。

子供が出来てからはやっぱり出来てないですが、一年目はそれは相当必死でしたよ!!
勉強しました。

もう全く縁はないんですが、こちらに来た時に空港で出会った外人さんが、
「僕の奥さん日本人だから紹介してあげるよ」といい、まだ来て間もない頃にお会いしてお茶したんですけど、彼女はアメリカ生活15年。
英語が話せない!!!( ;´Д`)

それを見て私は誓ったんです。
勉強しよう。って。

ここで生活すると決めた以上。。
というかここに住んでる人と結婚したいと決めた以上。。。!!

「来たくて来たんじゃないしー」
とか「別に英語が話せなくても生きれるしー」とかスネた事を一生言いながら過ごす自分を想像したら吐き気がした。
もちろん、期限付きで数年生活するだけだったら、私の怠けた性格上、全く勉強もせずアメリカにいる間に色々な場所に行くとか、買い物するとかに走っていたはず。

だけど、日本人だけどアメリカ国籍の人を好きになってしまった以上、
やるしかないし。。。
前向きに生きたいし。

イジイジしながら残りの人生過ごしたくないし。努力してダメでも、
それはそれで胸張って生きれるし。


そうやって、走ってきた5年。

その結果、数人だけど信頼できるアメリカンの友達も数人出来たし、
いつも家にいないハニ男を頼らずとも、なんとか生活できるまでになりました。
5年前よりはかなり進歩した。

少しづつ過ぎて、自分じゃ分からなかったけど、5年前と比較したらやっぱ全く別人になってる。
だって、一人で家の前さえウロウロ出来なかったんですもん、私。笑
ハニ男が友達と話してることほとんど理解出来なかったんですもん。

今じゃ周りにもいっぱい日本人のお友達もいる。
ここで生活することの不安はだいぶ消えました。
これからもシッカリと自分の居場所を作っていけるといいなって思います。
地元横浜のように。。とはいかなくても、心地いい人、環境の中で笑いながら人生を送りたい。
自分の心がけ次第ですよね^_^きっと。

これからも頑張ります。

アメリカに渡る前から数人のブロガーさんとフィアンセビザ申請ー子育てずっとずっと一緒に歩んできた人達がいます。お互い顔は合わせたことないけど本当に支えられた。。
同じ境遇の中で同じようなことを感じて生きているみんな。
本当に感謝です!!!!!

そして、二人だった私たちが4人家族になれた事にも本当に幸せ感じます。
ありがとう。。。。
これからも、いい家族を作れるよう頑張ろうね、ハニ男。

photo:01







iPhoneからの投稿

痩せたい選手権



痩せたい選手権、心の中で開催中のRisacoです。

「痩せたいけど運動する時間ないからー。。ジム行けないからーー。」
と、言って早何年?????

やっぱり、こんなご時世ですから、
なんでも贅沢するとか、カタチから入るとかの前に、今の自分に出来る事を始めよう!!!!
そんな風に自分を奮い立たせております。。

そもそもあの前回書いてた
「年末大晦日、棚から牡丹餅マシーン」
の期待してなかった効果が引き金となりました。

ちょっとやそっとじゃこれは痩せないから努力するだけ無駄っ。と思ってたけど、「アブコースターa.k.a棚から牡丹餅マシーン」のおかげでヤル気になれました!(結局なんかに頼ってんじゃんっっっ!!!((((;゚Д゚)))))))

しかし過剰な運動で体調崩しても今はヤバイ。ポッ君が歩くまで、このドスコイのヘビー級ベイビーを抱っこする使命は続くので。。。。( ;´Д`)
photo:01


ぶひっっ。

最近は、とりあえず母乳をやめて以来、果てしなく食べてた食事の量を減らす努力をしてます。パンを3枚食べてたのを1枚に。。ご飯二杯を一杯に。。

てかそんな食ってたのかよっっ!!
と、お思いでしょう?

はい。私は父親譲りで大食らいなんです。残念なことに性格も何もかも父親にそっくりでしてー。。。
父親は若い頃激細だったんですけど、結婚してタバコをやめてから太り始めたんです。ご飯は4杯くらい食べるような人でした。しかもスゴイ早飯!

食べたい欲はいつでもある。
けど、私も父親と同じく、ある年齢から「食べたらそれなりに太る」になってきたんですね。
若い頃は食べても太らなかったんですけども。。。。

気をつけなきゃいけないのは分かっているけれど「母乳あげてるし」の安心感から、それはそれは歯止めのないものに進化し。。。。

ヤバイ。ヤバすぎる。

とりあえず、毎日台所に立ってる時は意識して爪先立ち(ヒップアップ)するようにして、掃除する時はリズムよく動いて運動っぽくやるようにしてます(音楽かけて。。)

妊娠中はさておき、
結婚目前は送別会などで暴飲暴食が続き、太ってしまったんですけど、
48kgがベストとしていた私。
結婚し渡米した頃53kg(送別会の暴飲暴食から。。)
妊娠前にまた50kgほどに落ち着く(渡米あと、結婚式までに意識して痩せましたー)

二人の子供出産後、60kg近くまで!!

( ;´Д`)

去年の9月ごろのこと。。。
60kgて!!!!
ヒドイ。産後とももう呼ばない時期ですよ????ヤバイだろう。

そっからダイエットして(家で出来るRisacoダイエット)
現在。。。55kgまできました!!

充分重い。分かってる。
うん。もう少し待って!!!
目標は50kgです。
一応165cm身長あるのでー。。

48kgはもうならなくていいから、
50kgにはなりたい!

目標は夏までに、達成する!!!
photo:02


母さん頑張るから。


iPhoneからの投稿