屋外でお酒を飲む事は本当に禁止されているので、本当に気をつけて下さい | 英語喋ってカッコつけたいねん!アラフィフですが・・・何か?!フィリピン体当たり奮闘記[リサチャンネル]

英語喋ってカッコつけたいねん!アラフィフですが・・・何か?!フィリピン体当たり奮闘記[リサチャンネル]

セブ、ダバオへフィリピン英語留学後、マカティへ海外移住、そしてフィリピン海外不動産投資への道を通して
・・・現在進行形のカタチで、体当たり奮闘記をお届けしていく・・・[リサチャンネル]私ナビゲーターのリサで~す

HI~! リサです。爆  笑

 

フィリピンでは うっかり

屋外でお酒を飲む事は本当に禁止されているので、本当に気をつけて下さい。。

 

外国人は知らないので 

トラブル続出のようです

 

ワタシも知りませんでした・・

今年 1月 セブの英語留学にいって

最初の週の土日が セブ最大のお祭り

 

「シヌログ」Sinulog

 

 

お祭り パーティー好きなリサにはもってこいのスタートでした.。

 

ではここで ちょっとお勉強タイム!シヌログについて ご説明しますね。

 

 

シヌログとは 

 【シヌログ祭】Sinulog(踊る) Festival(祭り)ということです。

 

 


 


セブ島の人々の主な宗教はローマ・カトリックですが、

このセブの守護聖人がサント・ニーニョ・デ・セブといい、イエス・キリストの幼少の事です。

 

マゼランがセブに到達したとき、島の王ラジャ・フマボンの妻に相互の同盟を記念して手渡されたのがキリストの幼少の像「サント・ニーニョ」で、フィリピンの最古の教会であるサント・ニーニョ教会に安置されています。


この時の王様、ラジャ・フマボン王と領民らは洗礼を受けてキリスト教徒になりましたが、マゼランは後にムスリムの領主(ダトゥ)ラプ=ラプと対立し戦闘となり、マゼランは戦死。

 

これはフィリピン人と西洋人の最初の戦争であり、このときマゼランらを撃退したラプラプは後に「侵略者に対する抵抗の英雄」となり現在セブ州庁舎にもラプラプ像が建てられています。

 

しかし王たちの洗礼はセブ最大の文化的事件として地元では受けとめられ、キリスト教会ではこのイエス・キリストの幼少像「サント・ニーニョ」を記念した「シヌログ」という祝祭を1月の第三週末に行い2016年は1月17日日曜日に開催されました。

 

シヌログではミサの前に通りで踊りやドラムが打ち鳴らされカーニバルを彷彿とさせる大イベントに観光客も大勢訪れ大変な賑わいを見せます。()

 

 

 

 

はい・・・このようなセブ最大級のお祭りでした。

 

祭り パーティーといえば 

「いえーーーーい! まずは ビールで乾杯~~!!」生ビール

 

とおもっていたのですが

一緒にいった バッチメイト(入学が同じ 同級生みたいな人を バッチメイトと呼ぶようでした)誰も ビールを買おうとしないんです

 

リサは 最初にみんなで コンビニにいって 

人数分の飲み物を買いに行くのかな

と 思っていたのですが 

 

だれも 言い出しませんでした。

「あんまり アルコールを すきじゃないのかな?!」

とおもったのですが 

シヌログ 中心の オスメニアサークルというエリアに 行く間も

誰一人ビールを 飲んでいる人がいませんでした。

飲み物は ペットボトルの「水」

 

ピーンときました!

あれ これって

ダメなんじゃないのかな?

 

そうなのです

フィリピンでは屋外でお酒を飲む事は本当に禁止されているのです。

危なかったです。

 

 

フィリピン人は みんな本当に陽気なので屋外で お酒をのむと大変なことになるからかもしれませんね。

 

 

そういえば 今年5月9日 VOTE DAY 大統領選挙があったのですが、そのときも前後3日間 お店でのアルコール販売が 禁止されていました。

 

 

 

 

とにかく我々外国人は 

屋外でお酒を飲む事は本当に禁止されているので、本当に気をつけて下さいね。

 

ではでは 

HAVE A NICE  DAY~爆  笑

 

リサは いまから先週 ターミナル違いで 見そこねた トム・ハンクスの 「ターミナル」映画鑑賞に 行ってきます~~~~ニヤリ