URUで学んだファンを生み出すスキルとは① | rituのブログ

rituのブログ

UR-Uで学んだことをお伝えしていきます。

こんにちは!UR-Uに在籍中のRituです。

みなさんはインスタをどう伸ばしていって良いか悩んでいませんか?


今回はインスタを伸ばすための土台の考え方を動画からアウトプットして記事にしていきたいと思います。


始めたばかりなのですが、できる限り分かりやすくお伝えできたらと思いますのでよろしくお願い致します。





◼️この記事に書いてあること

①Instagramで収益化するためには

②収益化するための土台作り

③土台となる発信スタイル


◼️この記事を読むと

①Instagramで稼ぐ土台となる基礎がわかる

②Instagramでフォロワーを増やす、上位表示されるようになる

③Instagramを使いお金を稼ぐことができるようになる







Instagramで収益化するためには 

あなたはインスタグラムをなんのために運用していますか?


・フォロワーを伸ばしたい

・上位表示させたい

・バズりたい  と答える方が多くいます。


この記事では全てマネタイズ(お金を稼ぎたいから)につながってきます。

そのため、インスタグラムを使ってマネタイズしたい方は読んでもらえると嬉しいです。


インスタグラムを使ってマネタイズする基礎は

①集客

 フォロワー、ファンを増やす


②継続

 情報を毎日発信して信頼、安心感を積み重ねる

Ex.毎日の投稿、ストーリーの発信など


③収益化

 この人ならお金を払ってもいい

 この人になら任せられる


という流れになります。


収益化するための土台づくり 

ファンを増やす

ファンからリアルファンを増やす


リアルファン=商品を購入してくれる人、

       生活の支えになってくれる人


では、まずどうやってファンを増やすのでしょうか?ここで大切なのが安心感をもってもらうことになります。


この人に任せておけば

・問題を解決してくれる

・悩みを解決してくれる

というイメージをもってもらうこと。


例えば…

この人に相談すればいつも優しく聞いてくれてて、体験談含めてどのようにしたら良いか話してくれるので悩みを解決できるな


この美容院のこの人に任せれば、私の髪のことをよく分かっているし、ボリュームが多く髪が乾かしづらい悩みのことも考慮して素敵に仕上げてくれるな


では、この印象をもってもらうためにはどうすれば良いのでしょうか?

継続して問題を解決していくことにより、この人になら任せられるという安心感になります。

この安心感こそがフォロワーを増やしていく上で重要になってくるのです。


あなたはよくわからない人からSNS集客のコンテンツを購入しますか?

SNS集客について毎回発信していて,いつも相談にのってくれて、より深い情報について知ることができるなら購入してみようかな。

という気持ちになることの方が多いのではないでしょうか?




土台となる発信スタイル 

#セージ型

業界で一定の知名度があったり、第三者機関から認められるような人物による発信のスタイル


#シェルパ型

一定の経験を得た後に同じ経験をするであろう人物に自分の経験を教える



#ストラグラー型

教えるというよりもプロセスをシェアしていく発信スタイル。失敗もコンテンツに。

セージ型は肩書などが必要になるため、おすすめはシェルパ型、ストラグラー型になります。


また、これから発信する情報は

【誰の,どんな問題を、どのように解決するのか】を考えて発信していくことが大切になります。


例えば、「フォロワーが伸びない」

と悩みを持っている人がいるとします。



   


シェルパ型の場合

フォロワーが伸びない

 🔽

私もおなじでした!毎日投稿してストーリもあげているのに伸びなかったです。

でも、その時にこういう投稿をしました。そうしたら、こんな感じで伸びました。


DMではなく、投稿だったりストーリーで発信すれば、同じ悩みを抱えている人の問題解決につながっていきます。


ストラグラー型の場合

フォロワーが伸びない

 🔽

私も伸びないので一緒に伸ばして行きませんか?

こういう風にして行ったら伸びていきました。こういうふうに投稿していったら全然伸びませんでした。

と今の情報を失敗も含めて投稿やストーリーでシェアしていきます。


また、私はシェルパ方でいく!

と決めてしまわず、発信媒体によって分けていくという方法もあります。


インスタグラム

投稿はシェルパ型、ストーリーはストラグラー型


YouTube

シェルパ型


メルマガ(有料)

ストラグラー型


など。

自分はどちらが発信しやすいのか考えていくと良いです。

過去にいろいろ試行錯誤をしてフォロワーを伸ばしてきたからシェルパでメインは発信していこう。

ただ、最新の情報を知りたい人もいると思うので今現在の様子、戦略をストラグラー型で伝えていこう。


また、この発信スタイルをつかって発信していくだけでなく、解決することが大切です。


例えば…

・フォロワーが伸びないという悩みを持った人が

この人に教えてもらった通り写真を撮って毎日投稿していったらフォロワーの伸びがよくなった。


・魚の釣り方を教えてもらったら実際にちゃんと釣れるようになった

など。

昔は新聞、ラジオ、テレビなど情報を発信しているだけで価値があったのですが、SNSが普及し誰もが簡単に情報を発信できることにより、情報の質も低下しています。


例えば,ウインナーの試食をくばっていたとします。昔はおいしい有名なウインナーしか配っていなかったけど、今はどこのメーカーでも試食を出せるとします。

試食したウインナーがあまり美味しくなかったとしたら、あなたはそのウインナーを買いますか?


情報がたくさんあるということはこのような状態にあります。

そしてこれが誰もが簡単に発信できる落とし穴になります。


あまり意味のわからない、求めている情報とちがうものを発信してもみてくれる人は少ないのです。


では、他の人より価値ある発信になる情報とは?

これが問題を解決する情報になります。


例えば…

「モテたい!」

という悩みをもった人がいるとします。


「20−40代の女性3000人にアンケートをとったところ面白い人が良いというアンケート結果になりました。

なので面白い話をする人がモテます。」


…と言われてもどう面白い話をしたら良いのか?

やり方がわからない人が多いかと思います。

HOW TO、方法ややり方に興味や価値があるのです。

→上記の例で行くと

面白い話をする方法を教えてあげて、この方法を教えてもらってやったから面白い話ができるようになった。

これを何度も繰り返していくことにより安心感へと変わっていくのです。


つまり、ユーザーの問題に訴求し、問題解決していくことが重要になってきます。



まとめ

Instagramでファンを増やすには、

・安心感が大切

・安心感を与えるための3つの発信スタイルがある

・この発信スタイルで情報を発信しつつ問題を解決する具体的な方法を教える


では、どういう文章の構成でどういう話をすれば良いか。また記事にしていけたらと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございましたᵕ̈*



もっとよりいろいろ知りたい方に𓈒𓏸


竹花チャンネル

マデサポ、URUビジネススクールを運営されている竹花貴騎氏のYouTube

UR-Uオンラインビジネススクール