こんばんは、Lisaです‼️

このところ、更新が不定期になってますアセアセ


というのも、母の件でアメリカに住む従兄弟や従兄弟の子供が一族を代表して⁉️来日しているからなんです。


父の妹、叔母がアメリカ人と結婚したのはおよそ70年前…
父より叔母の方が早く結婚して、子供3人を産んだので、アメリカに住む従兄弟達は皆んな私より年上。

私が中学生の頃、大阪の外大に3人中2人は留学で来日していた事もあり、日本語が喋れます。
というか、流暢。


上矢印従兄弟2人と父が映った写真。

多分、1980年頃。

(父の車 ベンツ450SEL 6.9が映ってるので)



それもあり、1人は日本の商社のNY支社勤務から東京、シンガポールなどを転々としていました。

今回、定年退職した従兄弟とその子供大学生がアメリカ コロラド州から来日。

折角なので、実家のお墓や実家の仏壇にもお参りしてもらいました。

私が従兄弟の1人と会うのは、6年振り。
娘の結婚式の時以来ですー。ニコニコ



東京から入国したので、新大阪まで送迎に行ってピックアップ。車


皆んな、日本文化が好きだからラーメンやお寿司ももちろん大好き。

お箸の使い方も上手。


で、皆んなめちゃくちゃ背が高い…190センチは余裕で超えてるびっくり

ま、普通っちゃ普通かもしれないけれど。


今、大学は新学期前の休みらしく、しばらく日本に滞在するらしい。


大阪だけじゃなく、九州や北海道も回るそう。


私は京都くらいしか案内しないけれどー。


娘もペンシルバニアの叔母の所に1ヶ月ほど滞在した事もあるし、孫が将来アメリカ留学する事もあるかもしれないしー。

連絡も途切れないようにしないと。


親戚が居ると、日米どちらも在留資格取りやすいみたいらしいので。


従兄弟の子の1人はいずれ、日本に留学に来るらしいしー。ウインク


ほんと、従兄弟同志、お互い子育ても一段落して自分の時間ができる年齢に。


私と姉は従兄弟達の実家のペンシルバニアには行った事ないし、いつか行ってみたいと思っています。

今までは東京で会う事が多かったので。


ちなみに、娘が以前そのペンシルバニアの実家でびっくりした事の1つに、キッチンの引き出しを探しものがあり色々開けてみたところ、ピストルが1番上の引き出しにあり

さすがアメリカー魂魂魂と言って教えてくれた事も。


玉が装填されていたかは知りませんが…もやもや


従兄弟と会うと私が赤ちゃんの時を知ってるからか、


リサ、大きくなったね‼️と言われてしまった…


その大きいは、成長したと言う意味⁉️それとも太った⁉️って意味⁉️


とは怖くて聞けませんでしたー。笑い泣き